【シャトルシェフで玄米小豆ご飯を炊いてみました!】

はじめてみた

先日、玄米と無農薬の小豆を頂きました。

いつもは土鍋で炊くのですが、知人宅で使っていた保温調理鍋「シャトルシェフ」が気になって調べたところ、なんとほんのわずかな加熱であとは保温で調理できるらしい!!

シンプルでかわいいです。
鍋の中に鍋を入れる仕組みです。
なんとここに鍋の蓋が置けるようになっています!
ステンレス製でとってもしっかりしています。これ単体でも使えます。

調べたところ、米2合が炊ける1、6リットルのミニサイズは現在限定生産になっているようで少々お値段が高かったです。しかし、鍋本体もかなりしっかりした質の良いステンレス製でびっくり。サイズも使いやすいです。

忘れていたカードのポイントが溜まりまくっていることに気づき、思い切って購入!!!

早速、玄米小豆ご飯を炊いてみました。

まずはレシピ通りに炊飯しましたが、ちょっと硬めでした。

好み、季節、米の種類で違うと思うのですが、以下で炊飯したところ、めちゃくちゃふっくら美味しく炊けました!

材料

・玄米:1、5合

・小豆:大さじ3

・水:2、5カップ

炊飯の仕方

・玄米と小豆を軽く洗って一晩浸水する。

・水を切って分量の水を入れる。

・火にかけて沸騰したら保温鍋に入れる。

・30分後、もう一度5分加熱。

・保温鍋に戻して30分放置。

最後の放置時間は30分以上であれば適当で良い気がします。

朝食べたあとそのまま入れておくと、昼にもうちょっとモチモチになったほんのり温かいご飯が食べられます。

残り少なくなったらそのまま水を足して沸騰、20分くらい放置しておくと美味しいお粥になっています。

今朝も、残り野菜たっぷりのお味噌汁と小豆玄米ご飯にごま塩をかけてしっかり食べました。

実はツアーの企画、実施をしたこの一年で6キロも痩せてしまい、食べても食べても体重が戻らす悩んでいました。

玄米小豆ご飯は、食べると身体が喜ぶ感じがします。

シャトルシェフもポイントで笑、玄米も小豆もたまたま頂き物でしたが良い習慣になりそうです!

加熱10分くらいでこんなに美味しい玄米ご飯が食べられるなんて、すごいです!!!

保温調理なので、エネルギーの節約にもなります。

見た目もスッキリしていてかわいい〜!

超おすすめです!!!

豆を戻したり、甘酒、ヨーグルト、なんと納豆もできるらしい。

ワクワク。

タイトルとURLをコピーしました