英会話カフェで「冷蔵庫なし生活」を語ってみた

はじめてみた

週一で通っている英会話カフェ。オンラインではなく、実際に顔を合わせてのセッションが、私は好きです。昨日はメイト(先生)が遅れるということで、その時間、グループの皆さんと個人的に話すことができ、より楽しむことができました!

昨日のメイトのクリスはフィリピンから来ている大学生男子。すごく真面目なのにユーモアがあって、気さく。わからないことを日本語で聞いても親切に教えてくれました。今までで一番楽しかったかも!

そんな中、たまたま良いスーパーを見つけてたくさんお買い物してきた方がいました。クリスからみんなに「いつもどのくらい食料をまとめ買いする?」という質問があり、

「私は冷蔵庫を持っていないので、食べたい時に買ってすぐ食べるよ」

という言葉に全員から「えーーーー!!!!マジでえーーー!!!」という素晴らしい反応が笑。

とにかく、big earthqueke 2011 からsave energyを考え始め、refrigeratorもwashing machineも使っていない。けど、seriousではなくenjoyしてて、私はEdo Periodの人たちをめっちゃrespect、みたいなことを言ったら、too unique unbeliebableらしい。

冷蔵庫なしの食生活について、説明を始めたけれどタイムアウト。いやー、快適なんですけどね、実際。洗濯も、登山服なんで手洗いOKだし。などなど、終了後も仲良くなった方としばしお話しして帰りました。

ちなみに、食生活はこれらを駆使しています。

*干し野菜:余ったら干しときます。

私はこれ、使ってます。もうすぐ梅干し作らねば!

*乾物:日本には昔から素晴らしい知恵があります。そして意外にお手軽に使えます。

*缶詰:美味しいものがたくさんあります。

この鯖味噌煮缶、めちゃくちゃ美味しいです。他のと全然違う!

*発酵食品:味噌を手作りしたり、糠漬けも素晴らしい保存方法です。ヨーロッパでは発酵食品が見直されていて、昨年コンサートツアーで訪れた南仏では味噌づくりワークショップもしました。

肉や魚が食べたくなったら、すぐ近くにスーパーがあるので一回分買ってすぐ食べきります。

あとは米や乾麺、最近はオートミールにもハマってます。

私はこれが好き。

全て常温保存OKなので、災害時の備蓄にもなります。まあ、日常が非常時、毎日がキャンプ飯、ということなのかな笑。

ちなみにご飯はメスティンで1回ずつ炊きます。

と、楽しすぎて止まりませんがまた、個別にレビューしたいと思います。

来週の英会話カフェも予約しよ!池袋のSAKURA CAFE、ここはすでに日本ではありません笑。

タイトルとURLをコピーしました