発芽玄米と糠漬け、始めました。

はじめてみた

11月の旅する音楽祭の準備、佳境です。

激務につき、激痩せ中、、、肉を食べても油を飲んでもどんどん痩せるばかりで流石に怖くなった。

しかし、これではツアー本番の体力が心配。

というわけで、食事のバージョンアップを図ります!!

1日2回は発芽玄米と味噌汁を基本とした食事に。

今まで、片手でつまみながら作業できるものを食べながら、一日中作業、練習していたので、ちゃんと食事時間をとることに。

冷蔵庫なし生活でも、朝炊いた発芽玄米を曲げわっぱに入れておくと痛みません。

これは、三重県ツアーの時鈴鹿の道具屋さんで購入した、思い出深いお弁当箱。

作業はやらねば進みません。

弱音を吐いているときでもありません。

昨夜、夜中に久しぶりに糠漬けを仕込みました。

この時間が、本当に嬉しく、心地よい。

私が使っている糠はとってもいい香りで、塩以外は特に何も入れません。

捨て漬けもせず、今朝はきゅうりとにんじんの塩漬け糠風味をいただきました。

意外と美味しいよ!

この暑さで発酵もガンガン進むであろう。

今日もこれからご飯を食べて、夜まで作業。

発酵とともに、バンバン進めるぞ!!!

タイトルとURLをコピーしました