冷蔵庫なし生活*干し野菜と保存食

手軽に使えて便利な干し網を追加。

4層に分かれているので、意外とたくさん干せます。

小松菜としめじを干してみました。

ちっちゃーくなります!

これをそのまま味噌汁やチャーハンの具として使います。

すでにカットされ、太陽で半ば調理されているのでそのままでOK!

干ししめじはめちゃくちゃいい出汁が出ます。

あとは、玄米、小豆、味噌、胡麻を基本に、卵(実は常温でOK)、ツナ缶などを常備。

最近はオートミール、スキムミルクなども仲間入り。

時々新鮮な魚や肉を食べたいときだけ、スーパーへ買いに行きます。

冷蔵庫に入れるだけが保存方法ではない!

干せば、ビタミンDなどの栄養価も高まり、味も濃くなって美味しいです。

ご飯は余ったら曲げわっぱ弁当箱にて保存。

適宜水分を吸ってくれるので、痛みにくいしご飯が美味しくなります。

こういう昔ながらの知恵、素晴らしいと思ってます。

本当に「冷蔵庫はあって当たり前」なんでしょうか?

うちはもう6、7年使っていません。

食品ロスもなく、快適です。

タイトルとURLをコピーしました