【シャトルシェフでひよこ豆が簡単に柔らかくなりました】

乾物のひよこ豆があったので、シャトルシェフで戻してみました。

とっても簡単です!

1、一晩水に浸ける。

2、豆の3倍くらいの水を入れて沸騰させる。

3、30分放置。

4、5分再加熱。

5、30分放置。

毎日炊いている小豆玄米ご飯とほぼ一緒のやり方で試したら、めちゃくちゃ美味しく戻りました!!

「何かひよこ豆の料理を作りたい」と思ったのに、そのままが美味しすぎて調理に至らず笑。

昨日は久しぶりに午後からゆっくりすることができました。

京都からの差し入れの赤蕪漬けとひよこ豆で赤ワイン。

意外と合う~。

豆を茹でた汁はとっても美味しいので、スープの代わりに頂いています。

シャトルシェフ、毎日大活躍です!!!

黒豆も美味しく炊けるらしい。

10分くらいの加熱時間でこんなに美味しく豆を炊けるのは感動です。

そして、うちで使っているサイズ(1、6L)だと少量から炊けるので便利!

冷蔵庫があれば笑、多めに炊いておいて冷凍しておいたら良いですね~。

乾物で備蓄できるし、水煮で買うより断然経済的です。

いろんな豆を炊いてみたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました