【シャトルシェフでモチモチの玄米ご飯!】

偶然、玄米と小豆をいただいたので、シャトルシェフでは最初から玄米小豆ご飯を炊いていました。

今朝は、シンプルな玄米ご飯を炊いてみました。

私は柔らかめでふっくらした玄米ご飯が好きなので、水の量を多めに、

・玄米一合

・水2カップ

で。ちなみにいつも、塩は入れてないです。

この分量はびったり2食分。

いつものように、一晩浸水、水を取り替えて、上記を鍋にセット。

沸騰したら30分保温、そのあと5分加熱、あとは30分以上適当に放置。

今日は30分経ったらお味噌汁を温め始めたので40分くらいの保温です。

少ない量なのに、びっくりするほどモッチモチでふっくら美味しい玄米ご飯が炊けました!!!

感動。

加熱時間は10〜15分のみ、あとは保温しているだけ。

随分前、玄米ご飯を食べていた時は圧力鍋で(錘が動き始めてから)20分ほど加熱していました。

シャトルシェフは圧力鍋ほどはモチモチにならないと思っていましたが、、、、

水分量を多めにするだけで、期待以上の美味しい玄米が炊けました!!!

嬉しい!!

私が使っているシャトルシェフ1、6リットルです。

2合のご飯が炊ける程度の一番小さなモデルです。

玄米ご飯に乗せているのは、京都公演でいただいたじゃこ山椒と、和歌山公演でいただいたもろみ味噌です。

本当に、美味しい。

ありがとうございます!

最近毎日3食、しっかり玄米ご飯と野菜たっぷりの味噌汁を食べてます。

ずっと下痢気味だったのですが、よく言われる「バナナのような」理想的なお通じがが一日2、3回くるのにはびっくりです!!!

腸にもいいのかもしれません。

体重も緩やかに復活中。

今日は午後からお休みしよう。

また新しく勉強したいことも、たくさんあります。

そういう時間も大事だね!

タイトルとURLをコピーしました