セルフ断水で分かったこと

階下で水漏れあり、我が家の漏水疑惑にて只今業者さんの検査中。

マンションの理事さんの素早く的確な指示で、保険会社に連絡をし、レッスンを続けながらの状況待ち。

水道を元栓から止めているのでトイレの水を皆さんの協力でバケツリレーしていただき感謝!

夕飯どうしよっかなーと。

あ、うち、災害に強い家だった!

と、アルファ米ご飯と乾物味噌汁。

なんつーか、車中泊と環境同じですね笑。

というわけで、テキパキと検査を続ける業者さんに恐縮しつつ、ご飯いただきます〜。

夜、お風呂の水を溜めたままにしておく。

トイレや洗い物にこの水を使おう。

飲料水は災害用に箱買いしていた水があるし、そもそも水栓を開けさえすれば水は出るので水道水をペットボトルに溜めておけばよし。

うちの水栓を開けると階下で水漏れが起こるので、水栓を開けるのは1日一回、お風呂を溜める時のみとする。

そうすれば、被害は広がらないわけだ。

で、GW明けの業者さんの対応を待つべし。

考えてみたら、発見が早く、最小限の被害で本当に良かった。

これも、理事さんと近隣の皆さんのご協力のおかげ。

というか、このやり方、大幅に節水になる気がする。

普段もこうしてみようかな。。。

しばらく不自由な生活が続くけれど、サバイサーとしてはなんとなくドキドキしてしまう状況でもあります笑。

何事もピンチはチャンス、かもしれないな。

タイトルとURLをコピーしました