バンドネオン奏者・小川紀美代の風音通信_20240501

風音通信

バンドネオン奏者・小川紀美代の風音通信_20240501

みなさま、こんにちは。

バンドネオン奏者・小川紀美代の音楽活動や日々想うことをお伝えするメルマガ「風音(かざね)通信」をお送りします。

このメールは配信を希望された方、クラファンなどでご支援をいただいた方、お世話になった方などにメールで直接、お送りさせていただいています。

*近況など

5月は楽しいイベント、コンサートが目白押しです!

生徒で構成するバンドネオンアンサンブル・蛇腹隊が各所でゲスト出演してくれるのですが、今のメンバーが遠方の生徒さんが多く、練習用動画などを作っては共有し、練習に励んでいます。

これはある日の動画撮影の休憩中の風景。

群馬の生徒さんが送ってくれた手作りの干し芋を、持参したバーナーで焼いておやつに。

いや、私、アウトドア系、というわけでは全然ないんですが(むしろ引きこもりがち汗)、、、こういう小物、大好きなんですよね~笑。

みんなの熱い演奏、お楽しみに!

5/18入間文化創造アトリエAMIGO!、5/26上毛マルシェに蛇腹隊、出没します!

*5月のピックアップコンサート

5月18日は伝説のマエストロ・アニバル・トロイロの命日です。

2018年にはトロイロが実際に使用していたバンドネオン(国立タンゴ博物館所蔵)でブエノスアイレス録音、そしてその楽器を持って来日した孫のフランシスコ・トルネ氏と日本ツアーをして時空を超えた音色をコンサートでお届けしました。

小川紀美代 | アニバル・トロイロ | バンドネオン
バンドネオン奏者、小川紀美代のコンサート「Encuentro con Anibal Troilo」の公式ページです。

今年は入間市文化創造アトリエAMIGO! 円形スタジオにて、素晴らしいフラメンコギタリスト・宮川明さんと共にお送りします。

なぜ?フラメンコギターとバンドネオン?と聞かれますが、今の自分が心から、「共演したい!」と思えるミュージシャンと演奏したいと思うし、そもそも文化とは「カオス」から生まれるものだと思うのでむしろ、面白いと思っています。

お互いの音楽性を尊重しつつ、音楽を作り上げていくことは、とても創造的だと思います。

トロイロは「タンゴの王道」をゆく演奏家だと認識されていますが、当時、「古いタンゴを破壊している」と批判されていたピアソラを陰ながら支援していたエピソードはあまり知られていません。

そんな想いを込めて、演奏したいと思います。

今回は蛇腹隊も出演、フラメンコギターとも共演します。

お楽しみに!!!

また、この企画は蛇腹隊メンバーでもある入間在住・西澤雄樹くん(動画で干し芋を一緒に食べている笑)の主催企画でもあります。

「入間にバンドネオンの風を吹かせたい」

みんなで精一杯、楽しんで演奏したいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5/18(土)蛇腹 de Amigo! vol.2~バンドネオン&フラメンコギターコンサート with 蛇腹隊~

会場:入間市文化創造アトリエAMIGO! 円形スタジオ

入間市文化創造アトリエAMIGO!ホームページ

時間:13:00 open/ 14:00 start

小川紀美代(Bn) 宮川明(フラメンコギター)

ゲスト:蛇腹隊

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この日は定員50名と言うことで、早めのご予約をお勧めします。

お問合せ・ご予約はこのメールの返信でも受け付けています。

小川紀美代のスケジュール詳細はこちらに掲載しています。

みなさんのお越しをお待ちしています!

*風音通信はブログにて今回を含む、過去のアーカイブを読むことができます。

こちらの方が見やすいかもしれません笑!ぜひ!

風音通信

小川紀美代の音楽活動や日々思うことを発信するメルマガ「風音通信」のアーカイブです。メールで直接配信ご希望の方は、kimiyobandoneon@gmail.com(小川紀美代)まで連絡を下さい。

*風音通信の感想や、コンサートのご予約、お問い合わせ、CDの通販などはこちらのアドレスにご返信ください。

また、メールアドレスの登録が重複している場合、何通もこのメールが届いてしまう場合があります。

その場合、設定を修正しますので、お手数ですがお知らせいただけるとありがたいです。

いつもありがとうございます。

風薫る5月。

心地よい季節、朝は鳥の囀りが賑やかです。

うちの向かいの大学で買っているヤギの鳴き声が最近元気で、ここが都内だということを忘れてしまいそうです笑。

では、また!

タイトルとURLをコピーしました