入管、動き出しました。

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

昨日、行政書士の方から入国管理局から何点かの確認があります。と連絡がありました。

ということは!

ちゃんと書類がチェックされているということ!!!

良い知らせです!!!

その中で、

*個人事業主である小川様の管理体制

 音楽事務所であれば、マネージャーにあたる人が全て同行するであろうことがわかるが、

個人という事もあり、そのあたりを文書で誓約して欲しい。

管理体制?とは?何に対しての?とお聞きしたところ、「来日したアーティストが行方不明になったり、いきなり亡命したりしないかどうか」の責任の所在の説明文が必要です。とのこと。。。

なんという失礼な!と思いつつも、まあ、私が全責任を負いますよ、というモノが必要なのだろう。つーか、私にマネージャーがいてもいなくても、そのこととは関係ないのでは?など深掘りしている時間もない。業務的に提出!

一般の方やお役所は、「演奏家はマネージャーに全てやってもらい、自分では何一つできない種類の人間」というイメージを持っていらっしゃるだろうけれど、個人事業主の演奏家はみんな、経理、スケジュール管理など事務仕事も自分できっちりやっている方が多い。

昔、マネージャーさんをお願いしていたことがあるけれど、結局仕事の依頼は自分に来る方が多いし、決定もやり取りも自分がするので、いなくていいかと。

気軽に「マネージャーつければいいのに」と言われるけれど、人一人雇うって、大変なことです。二人分働かなきゃいけないんで。

吉永小百合さんや樹木希林さんも、自分自身で仕事をお受けしていたと聞いたことがあります。

というわけで、野良猫的個人事業主演奏家としては、自分自身が全責任を負うということで、説明文、送信完了!

入管との闘いは、感情抜きでサクサクと。

と、自分に言い聞かせる日々です。

タイトルとURLをコピーしました