禁酒3ヶ月目に入りました

やめてみた

最近は「呑まない」ことが日常になってきました。なので、「禁酒している」という意識はもうあまりありません。また、以前晩酌していた時間には美味しい紅茶など飲みながら読書をしたり、気の置けないひとと普通にご飯を食べながら楽しく話したり、銭湯行ったりなど、アルコールなしでもリラックスできる楽しみが色々あることに気づきました。

そして、睡眠の質が良くなったので、その日の疲れはその日のうちに、回復できるようになりました。

今まで酒代として使っていたお金で、英会話カフェも続けています。楽しいし、少しずつ苦手な英語も楽しく思えてきています。毎回、何かを目標に英語を勉強しようという前向きで素敵な方々と接することができてすごく刺激的です。

また、アルコールが入って一時的な感情に振り回されることもなくなりました。人間関係も、穏やかで思いやりを忘れないお付き合いが以前よりできるようになったかな。

とにかく、良い変化が多いです。

私にとっては、「今まで当たり前と思っていた生活をやめたら、自分にどういう変化があるのか」というのは、すごく興味があることなんです。

例えば冷蔵庫をやめた時は、冷蔵以外に昔から伝わるいろいろな方法があることを知りました。発酵食品、乾物、塩蔵、など。工夫していくうちに、食品ロスはゼロになりました。

掃除機をやめた時。素晴らしいシュロの箒を手に入れました。音もしないしいつでも手軽に掃除ができるので、部屋がとってもきれいになりました。

そして今。

禁酒することによってたくさんの気づきがあります。それはすごく、楽しいことなんです。

今の私はお酒を呑まないことを選択しています。時に期限も決めていません。快適なので続けます。同じように、呑んでいるひとは呑むことを選択しているわけで、それは個人の自由です。

無理して根性でやめているわけでも、頑張って呑まないわけでもありません。同席の人が呑んでいても全く気になりません。なんならノンアルビールも必要ありません笑。私がそうしたくて、していることなので、どうか、どうか、ご心配なく。

6ヶ月を超えたらまた、節目が来るようです。

時々、感想をレビューしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました