ストレス解消を、やめてみた。

やめてみた

やること山積み、梅雨時期ということもあって、なかなか疲れが取れない。自分なりに、生活を見直してみました。

まずは、やめたこと。

  • 画面を見ながら食事するのをやめる。
  • 現実逃避にネットで映画やドラマを見続けるのをやめる。
  • スマホで仕事するのをやめる。
  • そもそもスマホを頻繁に見るのをやめる。

その逆になるのだけれど、次のことを心がけています。

  • 会いたい人と会う。
  • 自然の中で過ごす。
  • なるべく早く寝て、睡眠時間を長く摂る。早起きする。
  • 朝、時間を決めてMacでのみ集中して仕事を片付ける。
  • 考えるときは紙に書く。
  • 掃除、料理、散歩などの時間を大事にする。
  • その日に何をやり遂げたいか、何が一番やりたいかを朝の時間に明確にする。
  • タイムリミットを決める。

これだけのことですが、明らかに違います。

すごく簡単なことだけれど、最近忘れかけてたような。

ただ歩くとか、料理するとか、笑い合うとか、そんなことをしていると、脳がちゃんと休まって仕事が捗りまくりです。

そしてタイムリミットを決めて、それ以降はほんとうの、休む時間。

家にあるものでどんな美味しいものできるかな?と考えたり、ご飯を丁寧に鍋で炊いたり、できた食事を外で食べたり。

今まで「ストレス解消」と思っていたこと(長時間の動画鑑賞やネットサーフィン、アプリ上でのやり取り、飲酒など)は実は逆に疲れることだったみたい。

リアルに暮らすこと、会うこと、動くことが、今はとても大事。

次の休日は、、映画を観にいこうと思います。

映画『怪物』 公式サイト
監督・是枝裕和 × 脚本・坂元裕二 日本屈指の映像作家&ストーリーテラー、夢のコラボレーション実現! 映画『怪物』 2023年6月2日(金)公開決定!!
タイトルとURLをコピーしました