しらふでがっつり、生きてみたい

やめてみた

禁酒を始めて約1ヶ月。

1日も欠かさず呑んできた自分が、すっぱりアルコールを経ったら一体どうなるのか。

まずは11月のフランスバンド招聘ツアーでの事務仕事が異常に忙しかったり、時にはストレスを抱えたりで、3月末までひどい時は呑みながら事務仕事してました。

普通に今考えたら、「そんなことしても埒が明かないしますます仕事効率悪くなるじゃん」なのに、アルコールで自分を麻痺させてネガティブに仕事してた。

最終的に、関西ツアー中もそんな感じで明け方まで仕事して、睡眠時間3時間で車で東京へ移動した時、「これはあかん!」と思いました。自分だけじゃなくて、事故ったらいろんな人を巻き込むし。

そのツアーで共演した、かつて一緒に大酒呑んでたピアノの島田篤さんがキッパリ禁酒して清々しくなっていた姿も、いいな、と思ったきっかけ。いやー演奏も良かったし、何よりますます男前になられました。ドロドロに呑んでた頃が思い出せません。

で、断酒してます。

メリットとしては、

*とにかくよく眠れる。

*呑んでダラダラしないので時間ができた。

*酒代を英会話カフェ受講料に充てられた。

*痩せすぎが続いていたが、適正体重に戻った。

*頭がよく働く。

デメリットとしては、

*長年晩酌スタイルを楽しんできたので、夜ご飯で料理を作るモチベーションが落ちた。

*なんとなくつまらない。

くらいかなあ。

晩酌がないので、夜はもうこんな感じで済ませます。納豆ご飯と味噌汁、とか。「ワインだからこ美味しいチーズが買ってこよう!」「日本酒だからあれ作ろ!」という楽しみは、なくなったなあ。

まだ時折、呑みてえ〜〜〜!って発作的になることは、あります笑。

まずは90日。らしいです。

180日過ぎたら、特にどーでもよくなるらしい。

「嗜み程度に呑む」ことは、実はできるんです。もう。

でも、完全にアルコールを抜いた状態って、私にとっては未知の世界に近いので笑、体感してみたいなと。

町蔵時代からのファン、町田康さんの本。

まさか彼が酒断ちをするとは!と、前から気になってました。

読んでみようと思います。

とりあえず今は、健康面、精神面、経済面で良いことばかりなので、続けようと思ってます。

禁酒をきっかけに、時間の使い方も考えるようになりました。

その話はまた。

タイトルとURLをコピーしました