英語で「星の王子さま」を読んでみよう

はじめてみた

先週はクラファン、ビザの申請など色々なことが起こりすぎて、初めて英会話カフェをサボってしまった。。。で、せめてオンラインで、と思い、昨日初めてオンライン英会話に参加。

先生も優しいし、参加している皆さんもいい感じで皆さん、素敵。

楽しい。しかし、、、

相変わらず自分は、「ゴリゴリ会話に参加するけれど、すぐなんて言ったらいいのかわからなく」なる。それに引き換え、他の参加者さんたちのスマートで流暢な英語、、、、ううう。

私には語学の才能がないのか、といじけつつ、バンドネオンのレッスンで「才能とはどれくらいしつこく続けられるか、なのだ!」と生徒に言ってることを思い出す。気持ち、わかるよ〜涙。

で、めげずに本屋へ。

英会話本が山積みです。私のような人が、わんさかいるのであろう、、、

今、英語が楽しくない。どうしたら、楽しくできるのかな。

そう思って、洋楽を聴いたりもした。

しかし、私の好きなアーティストの歌詞は、あまりに抽象的すぎたり隠語が多かったりで、「こんな言葉、どこで使うんだろ、、」となってしまった苦笑。

かといって、学習に推奨されている楽曲は、音楽自体が好きではない=聴きたくない、、、。

ふと目に止まったのがこの本です。

日本語版は繰り返し読んでいる。しかも、この本は対訳付き、音声ダウンロードもできて、何より、装丁が美しく、原版と同じ挿絵もちゃんと入っている!

可愛いっ!!!!と思う、その心が大切。

そう。私の数少ない趣味の一つが「読書」。知っている内容の本を英語で読めばいいのでは!しかも好きな本を!

興味のないことはとことんやらないけれど、好きなことには異常にハマって努力を努力と思わないこの性格。毎日、時間制限するほど好きな読書タイムに、この本を読んでみよう。

英語で読む「星の王子さま」超おすすめです!!!

今の所、英語学習は、

①朝、英会話カフェのアプリで学習動画をみる

②週一で英会話カフェへ行く(オンラインよりリアルが◯)

③夜、「星の王子さま」を覚えるまで読む。音声を聞いて理解する

まあ、フランスとのやりとりは全て英語で普通にしているし、コミュニケーションは取れている。何よりここまでのMJUとの関係性は、音楽の力を借りているとはいえ、この英語力でも築き上げてきたわけだけど、、、11月に向けて、努力します!

今更だけど、よくこれで一人でヨーロッパツアーとか、南米やアジア各国にも行ってきてたよなあ、、、と。

とにかく、苦手な英語を楽しめるように、工夫していこうと思いまーす。

タイトルとURLをコピーしました