群馬まで高速SA三昧の旅

脱ペーパードライバー

8月の北海道ツアーのフェリー移動のため、どうしても新潟まで自走できるようにしたい。

昨日は新潟の知人にICを降りてからフェリー乗り場への行き方や、車中泊はどこでしたらいいかなどを問い合わせてみました。やはり現地情報は確実です。ありがとう!

昨日は赤城高原SAまで、都内を抜けて関越道を走ってきました。もちろん、先輩ドライバー同乗です笑。とはいえかなりのスパルタ教習。納車してまだ1ヶ月も経っていないというのに、高速乗りまくりです。

安全のため、1時間に一度程度の休憩を提案し、SA(サービスエリア)に立ち寄ることに。行ってびっくり!SA、PAの充実っぷりと、ペーパードライバー脱出作戦をレポートします!

都内自宅から関越に乗るまで

これは先日、夜の教習にて一度経験しているのでいけそうです。

乗るレーンを間違えなければ、自宅駐車場から目白通り一本で練馬ICに乗れるます。一度練習した道なので、少し安心して運転ができました。

高坂SA(下り)

まずは高速に乗って1時間を休憩目処に、高坂SAを目指します。

東京は朝からすごい雨。教習を中止しようかと思いきや、「雨の経験も必要です」との力強いお言葉。そう。そうですよね。落ち着いて、安全運転で行きましょう。

相変わらず、合流と車線変更に超緊張です。。。先日、トラックと接触しそうになったのがトラウマになっていますが、冷静にミラーと目視で確認。まだ、双方の距離感が一致しないため、ドキドキしっぱなし。

無事到着!

美味しそうなものがたくさん!先輩はこちらを、

私は例によってアイスを買い食い。

すごくおすすめされているけれど、微妙なものもありました。。。

思い切って、赤城高原SAまで!

当初の計画は駒寄SAでしたが、もう少し足を伸ばして赤城高原SAまで行くことになりました。高坂から1時間くらいです。

高速に乗って仕舞えば合流や車線変更で注意しながら前に進むだけ。しかし、雨が強まってきたので注意しながら運転します。そして1時間後、到着!

めちゃくちゃ清々しいSAじゃないですか!!!

高原なので涼しいし、爽やかです。昨日は雨だったので霧がすごかったけれど、それもまたよし。

SAの中もとても気持ち良い。道の駅っぽいです。地元野菜や名産物がたくさんありました。

昼ごはん。到着祝いに先輩からごちになりました!豪華な水沢うどん御膳。美味しかった!

お腹いっぱいなのでゆっくり休憩。でも初心者なので、眠気より緊張が先立っています。

さて、帰路に。

上里PA (上り)

実は上り、下り、という用語も知りませんでした。東京方面が上り、というわけではなく、その道路の起点に向かうことを上りと言うらしいです。

雨は強くなったり弱くなったり。昨日は80キロをキープで運転しました。

上里PAに到着。きれいです!

テラス部分もあり、PCで仕事をしている人もいました。

またしても美味しそうなものが。しかし、赤城高原でお腹いっぱいなので買い食いは無理。残念です!地元野菜も充実していました。

そして次第に雨がひどくなってきます。

三芳PA(上り)に驚愕!!!

カーナビに「豪雨注意!」と表示されるのを初めてみました。

あまりの激しさにほとんど前が見えない。そして大きなトラックの水飛沫がすごい!怖い!でも進まねば、、、この経験はかなり貴重だと感じました。

走行しているうちに事故渋滞発生。全く前に進みません。

ならばとこの機会を利用して、サイドミラーに映る車両と目視の距離感を確かめるべく、隣のレーンに目を凝らします。サイドミラーではすごく近く見えるのに、目視するとまだまだ遠い。だから車線変更が怖いのでした。これに慣れるには、時間がかかりそうです。

走行しているうちに、三芳PAへ。先日、下へ入ったばかり。先輩ドライバーには「ほんの小さな場所でしたよ」と言っていたら!!!!

え!

え!!

ええっ!!!!!!

よく考えたら、都内を抜けて30分のところですぐ休憩って、あまりないですよね。ここは、東京まで走ってきて最後のPAだから、混雑する一般道に向けてみんな休憩するんだなあ、そういう需要の差なんだなあと、納得。しかし、下りとの差が凄すぎてびっくりでした!

次はこれかなあ笑。

とはいえ、まだお腹いっぱいです笑。

オートバックスもありました!

さあ、都内へ。あと30分くらいです。

土砂降りの目白通り

とにかくすごい雨。50キロくらいでゆっくり進んでも前が見えないほど。

注意するものが色々あるので、緊張で眠気はゼロ。

そんな中、飛ばす車はビュンビュン飛ばす。いやー、、、すごいなあ、、、、私は安全運転ですっ!

まさかの一発車庫入れ完了!

うちの近所は一方通行が多いので、カーナビの言うことは聞かずに覚えている小さな交差点を曲がり、無事駐車場へ。

一週間のツアーで車に乗れなかったので、勘が鈍ってる気がする、、、雨だし、慎重に車庫入れです。

ハンドルの切り方を少し、変えてみたら!なんと一発で車庫入れ完了!思わずガッツポーズでした!!

雨の中、頑張ったN-VAN。健気です。ありがとうね。

先輩ドライバーのご紹介

実は先輩ドライバーは複数人いらっしゃいます笑。

昨日はこの方。

小川紀美代バンドネオン教室の方はもう、お分かりかと思います。そう!Sさんです!

実はSさんは今、闘病中。レッスンに来るのが大変な時期もあったので、コロナの少し前、2019年から私がご自宅に伺っていました。今も、前向きに頑張っておられます。

今回、教習を週に一回くらいの頻度でしていただいています。初心者のせんせえの危なっかしい運転に同乗すると、「ハラハラドキドキで元気になります」とのこと笑。SAで美味しいものを一緒に食べたりするとすごく嬉しそう。食欲も出てくるようです。そして、運転のコツを教えていただいたり、時には「黙っていてください!」などと逆ギレされつつも笑、丁寧に運転を教えてくれる。本当に感謝です。

と言うことで、車に乗り始めたことで社会の迷惑だけでなく、少しは人の役に立っているのかな。といいように考えて笑、また、お願いしようと思っています。

これからもご指導、よろしくお願いします!

新潟へ、一歩近づいた!

赤城高原SAまで行ければ、あと約半分で新潟です。

さあ、8月1日。自走で新潟港&車中泊、実現するぞ!!!

まだまだ練習とリサーチ、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました