川俣コスキン・エン・ハポンへ、車中泊の旅

コンサート・ツアー情報

いつもは新幹線とバスで行っている、川俣コスキン。日本最大のフォルクローレの祭典です。考えてみたら、このフェスとのお付き合いも20年になります。

川俣コスキンの公式HPはこちら。https://www.cosquin.jp/

台風とコロナ禍で4年ぶりの開催!本当に、おめでとう!

今回は、車旅にチャレンジしました。もちろん、車中泊です。

まずは東北自動車道から郡山へ

朝6時に出発。せっかく福島に行くので、来年の「音で旅する国際音楽祭2023」郡山会場の開成山大神宮と、小さな森の和美術館へ。

開成山大神宮にて 宮本宮司さまとみゆきさんと
郡山・石の花にて 小さな森の和美術館館長 大島和子さんと

詳しくは郡山会場のご紹介にてレポートしています。

郡山から川俣へ

高速で郡山へ行くのは3回目なので大丈夫。神宮にも美術館にも一度行っています。でも、川俣に行くのは初めて。ドキドキです!しかし、思いの他わかりやすく、途中までスイスイ行けました。しかし、工事中の赤信号がわからず(誘導の人が誰もいなかった!)突っ込んで行ってしまい、身動きが取れなくなって20メートルくらい自力でバックしたり、お神輿と遭遇したり、何かとやらかしながらも無事到着!ほぼ満車のコスキン会場の駐車場にも車庫入れすることができました涙。

到着後は受付、久しぶりのみんなにご挨拶!嬉しい!

先に会場入りしていた生徒たちと、実行委員長の齋藤さんと。

歩いていると、どこからともなく「キミヨさーん!」と呼ぶ声がいろんなところから聞こえてきます。懐かしい顔ぶれと再会、記録用のインタビューをしていただいたり。

今回は車の楽屋があるので!中で着替えて指ならし。朝から6、7時間運転しているので指が、、、ああ、車があるって素晴らしい。落ち着いて準備ができました。

いよいよ演奏です

私はゲスト枠で18:45〜20分のステージ。川俣の皆さんの前で演奏できることが、本当に嬉しかった。心を込めました。郡山や、関東から来てくださっている方もいて、びっくりでした。ありがとう。

photo by Teysuo Sato

ゲスト演奏の後、生徒のグループ「蛇腹隊」の演奏。みんな、緊張している様子。袖で、気合を入れました!みんな、がんばったね!

終演後の記念撮影。

川俣の夜

ゆっくり話したい気持ちでしたが、一つだけある銭湯が22時に閉まってしまう!急いでいきました。

藤の湯、最高でした!!!!!!

お風呂帰りに見上げた月が、本当に綺麗でした。

本当は「道の駅かわまた」に宿泊しようと思っていましたが、あったまったらもう、動けない。。。そのまま誰もいない会場の駐車場で寝ることにしました。

今回は寒いだろうと予想し、寝袋と電気毛布、冬用のインナーとダウンを持ってきました。カイロを背中と足裏に貼り付けて、ホカホカのうちに眠りました。

車は楽屋にも、ホテルにもなります!

道の駅かわまたへ

朝。トイレに行きたいのもあり、せっかくなので道の駅かわまたへ。

なんとトイレに暖房完備。めちゃくちゃ綺麗です!

「裏の方に駐車したけれど、大丈夫ですか?」とお聞きしたら、小神自治会長さんでした。コスキンに出演したことをお伝えすると、今度川俣来たらいろいろ案内してあげる!とのこと。嬉しい〜!

川俣から磐越自動車道で水戸へ

帰りは違うルートで水戸へ向かいます。磐越自動車道は全然車がいなくてさらに、景色がすごく良く、気持ちよくドライブできました。

水戸北ICで降りて、手打ちそば「にのまえ」へ。お蕎麦屋さんですが、知る人ぞ知る、ライブスポットです。私も長年お世話になっていて、眞家さんご夫婦にはお世話になりまくっています。今回、蕎麦を食べるため、そしてお二人に会うためだけに、にのまえへ行きたかった。

にのまえ発見!微妙に通り過ぎてしまい、一階の店舗の前に車を停めさせていただきました。ここでUターンして道に出るのが、意外と大変でしたが笑。

やっぱうまいわ、にのまえの蕎麦!余計なものは何もない。だけど、一つ一つの原材料がこだわり抜かれているのを感じます。店主、眞家さんそのもののような蕎麦。

ひっきりなしにお客様が訪れる忙しい中、昼営業終了の後にいろいろと話したり、店の前に育っている葡萄(ものすごく甘い!)をいただいたり。いい時間だったなあ。。。

phpto by Kiyomi Maie

大渋滞に巻き込まれながら、東京へ

普段、休日が仕事なので連休に出かける、ということはほぼありません。連休の中日、覚悟はしていましたが東京方面は大渋滞。そして雨も降ってきました。夜、雨、渋滞、初めての道。怖かったです。本当に。いやー、途中のPAでもう一泊しそうになりました。。。水戸から3時間以上ノンストップで、無事、帰宅。

がんばったね!kazane号と私!!

逢いたい人に、逢いに行く

この旅では、逢いたい人に、自分の力で、逢いに行くことをテーマにしていました。

郡山の宮本宮司さん、みゆきちゃん。オードリー、そして川俣のみんな。がんばった生徒たち。そしてうまい蕎麦を食べ、眞家さんと音楽の話をして、きよみさんに癒されて。

車旅には自由があります。もちろんその分、責任もある。安全運転をして無事に到着していい演奏をしなくては。

逢いたい人たちと音楽で繋がっているって、本当に素晴らしいことだと思います。逢いたい、と仕事、の垣根がないんだもの。なんと幸せなことでしょう。

運転に関しては、本当に、全力でした。ハンドルを握り直して3ヶ月。かなり高いハードルを自ら用意したな、と思いますが笑、また少し成長できたかな。

美味しいものをたくさんいただいたのに、帰ったらずいぶんと体重が落ちていました。ものすごくエネルギーを使ったんだと思います。ゆっくり休んで、ガッツリ栄養補給して、また、いい演奏しなくちゃ。

また、来年!必ずくるね。車で笑。

VIVA VIVA KAWAMATA❤️

福島のみんな、本当に、ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました