首都高周回に初挑戦!

脱ペーパードライバー

20年ぶりにハンドルを握り直して2ヶ月。毎回ドキドキですがフェリーで北海道にも行ったし、ツアーで関越道や東北道にも行っています。そしてついに!避け続けてきた首都高に、チャレンジすることにしました!

よくわからずに数回乗っているとはいえ、ほぼ初めてです。めちゃくちゃ緊張、、、しかも夜。しかし、首都高に詳しい先輩ドライバー(バリバリのバイカー)さんが同乗してくれるということで、まずは乗ってみるか!と、昨夜首都高周回に出かけました。

今回のルート

このルートを参考に、家から近い出入り口を見つけてC2から乗り、C1を1周半してC2に戻る。

初めてにしては難易度が高いかも!?と思いつつ、走ってみたい気持ちが先行し、チャレンジしてみることに。

西池袋入口(C2内回り)大井JCT(湾岸線)有明JCT(11号台場線)※レインボーブリッジ芝浦JCT(C1 ※1周回る)江戸橋JCT(6号向島線)箱崎JCT(9号深川線)辰巳JCT(湾岸線)葛西JCT(C2内回り)小菅JCT(C2内回り)江北JCT(C2内回り)板橋JCT・熊野町JCT(C2内回り)中野長者橋出口

11号台場線では夜景やレインボーブリッジも渡る予定。

大変だったこと

C2は外環と似た感じでなんとか。合流、車線変更も、今までの荒業で特に問題なし。しかし、場所によって合流距離が異常に短く、加速できなくて焦りました。

そして、、、、カーブが、、、、すごすぎる、、、、そしてみなさん、ものすごいカーブでもビュンビュン飛ばします。トラックもごーごー言ってます。怖いです、、、

これはカーブのうちに入らない、、、

私はというと、50〜60キロが関の山、S字カーブの連続、しかも夜なので先が見えにくい。迷惑覚悟でゆっくり走りました。ふううう。

そして、懸案のJCT(ジャンクション)です。

予習していったのでわかったつもりでいましたが、もう、みている余裕がない。方角でしか書いていないので、先輩ドライバーに「今銀座に向かってるよ」「上野って方に行ってみて」と指示してもらってなんとかいけました。

私は目が悪く、車の運転はOKな視力があるのですが凝視しているとコンタクトが乾く涙。表示を見るのが結構大変でした。ナビってありがたいなあ。。。

夜景はめちゃくちゃ綺麗だった、と思う。。。

というのも、みている余裕がなく、正面の景色だけをなんとか楽しむ程度だったから、、、

「東京タワーが見えるよ」と言われても、

「工場好きだよね!」と振られても、、、

ここは別の場所ですが。

全く反応できず。。。

レインボーブリッジは渡ったので正面からは見ました。。。

もう少し余裕が持てたら、本当に綺麗!だったはず、、、悔!

300円周回失敗の巻

隣同士のランプで降りたら最低料金の300円で周回できる、という情報を知って、中野長者橋で降りましたが普通の上限料金1360円でした。多分、出入り口の向きが違っていたのではと思います。

このやり方は普通に合法です。電車にはまっていた時も「大回り乗車」で最低料金で遠くまで行ったりしたっけな。もうちょい研究しよう。

これからの目標

特に走り屋になる気もないので笑、仕事での移動の時、さっと首都高を使えるようになれるといいな、と思っています。

今回、夜景はものすごく綺麗だったけれど目が厳しかったので、練習するなら朝練かな。と。朝焼けもきっと綺麗だろうな。

明後日、コンサートで柴又の「寅さん記念館」に車で行くのですが、C2を使えるらしい。でも、環七一本であまり時間も変わらないでいけそうなので笑、無駄に高速に乗らずに素直に行こうかな。(ああ、一人で乗ってみたい!)

そして、気楽にドライブができたら本当に楽しそう。

それには勉強と練習。

この本、使い込んでます。大きな地図はやっぱり見やすいよね!おすすめです。あと、蛍光ペン笑。

まだまだチャレンジは続きます!おす!

タイトルとURLをコピーしました