ひとりで都内を走ってみる。

脱ペーパードライバー

先輩ドライバー同乗では、一般道、高速などかなり遠乗りもできるようになってきました。車庫入れもなんとか落ち着いてできるように。しかし!

ひとりで走っていないのです!

8月1日には自走で新潟まで行くというのに、これはまずい。

というわけで、自走訓練を始めました。

朝練開始!

時間を決めないと、仕事に押されて練習の時間がなくなってきます。なので、朝起きたらすぐ、6時過ぎには乗り出すことにしました。

うんうん、いい感じ。

まずは自宅周辺を。回ってみる。

自宅から駐車場まで直線距離だと150メートルですが、うちの周りは一方通行だらけ。ぐるっと回らないといけない。ついに、自宅横に車をつけられました涙。一人で涙。

新しいことができるようになってきた

昨日、先輩ドライバーに同乗してもらい、まずはガソリンスタンドのセルフ給油をしてみました。自分の車に自分でガソリンを入れるって、すごい!笑!

そして、駐車場のあるスーパーに行き、ぐるぐる回るタイプの狭い駐車場に停める練習。車庫入れもなんとかできるようになってきました。でもやっぱり左側は苦手。。。練習せねば。

そして右折。

交通量の多い交差点での右折、怖いです。でも、落ち着いてやれば大丈夫でした。

今朝はそれを復習しようと、朝6時にひとり右折練習開始。しかし、、、

平日の朝練は社会の迷惑でした

今朝。6時半を過ぎると、トラックがバンバン通り、通勤の車も増えてきました。ああ、世間は3連休だったんだ、と今更気づく。。。今日は平日。

しかし、気合いで普通の交差点はクリア。環七の変則的な右折も、駅前の混雑した右折もできた!しかし、目白通りからうちの駐車場に入るための右折が、、、交通量が多すぎてなかなかできない。目白通り、環七、仙川通り、駅前、を3周しても無理、クラクション鳴らされっぱなしです。怖かった、、、大人しく、仙川通りから入ってようやく駐車。

そう。朝はみんな、急いでいるんです!ね!

朝練するなら後1時間早い方がいい。でも、朝のカオス感も経験できてよかったと思おう。

しかし、、、目白通りの右折、手強いなあ。

でも、ひとりの行動範囲が、これだけ増えました!目指せ、練馬区制覇!

フランスからのエールに涙。

いやー、都内の右折、恐ろしいです。しかし、慣れていかなければ!

心折れそうになってぼろぼろになりながら帰宅。

すると、、、

南仏からお手紙が!!!!!!!!!!

マネージャーさんと、味噌を伝授したレストランのシェフからです!!!!!

私のVanlifeをブログで見てくれているようです涙。めちゃくちゃ応援してくれてる、、、、嬉しい、、、、かわいい車の手帳が入っていました。

だよね。運転や旅は、楽しまないとね!

頑張る!右折に負けないぞ!!!

明日はパーパードライバー講習2回目

自走訓練は毎日少しずつする予定。朝はやめて笑、9時とか14時とかがいいのかも。

そして、明日はプロの教官に教えていただきます!ペーパー講習2回目。全部で4回受ける予定です。この際、徹底的に!

1回目からまだ1ヶ月も経っていないけれど、先輩ドライバーさんたちのおかげでかなり経験を積めてきていると思います。感謝!

さて。少々疲れが溜まってきてる気がするので今日は早めに就寝、明日に備えます。

体調管理が第一。がんばれ!kazane号と私!

タイトルとURLをコピーしました