夜の駐車場でモゾモゾと。

N-VANのこと

8月の北海道ツアーで、フェリー乗車のため前泊が必要なので新潟の黒埼SAで車中泊を決めました。

運転技術は日々研鑽。ということで、昨夜は暑さ対策を色々と考えました。

ポータブルクーラーはいろんな意味で私にはNGかも。

車中に持ち込めるポータブルクーラーが色々と開発されています。

ネットやYoutubeでリサーチをしてみましたが、まずは、、、値段が高すぎる。良いな。と思うと、10万とか中には20万とか!

無理です。

そして、お手頃なものはやはりそれなりのデメリットがあるようで。と言っても、3〜5万くらいします。

そして私はエアコンがめちゃくちゃ苦手。家でもあまり使いません。狭い車内で冷風を体に直接当てるのは具合が悪くなりそうな気がします。

却下。

まずは身近なところから

夏用のシーツの替えが欲しい、と思っていたので、ひんやりするパッドと枕カバー、タオルケットを購入。いずれにしても家で必要。

あとは、通気と換気かな。ちなみにうちは狭いけれど空気の流れがとっても良いので、暑い日でも扇風機があれば結構気持ちいい。

ということで、車に乗せてる小さい扇風機と、家のサーキュレーターを併用してみよう。

その流れで、運転席と助手席、バックドアに網戸を取り付けるべし。この件はネットとHondaさんにリサーチ。色々教えてもらった!

まずは自宅駐車場でどんな感じか体感してみる

N-VANのキャンパー部分を組み立てて、フルフラットにします。

車内に家で使っていたランタンを持ち込んでいるのですが、これがいい感じ。

電源があるのでうちで使っているサーキュレーターもバッチリ使えます。こちらを少し上向にして車内全体の空気を循環させ、

ちびっ子扇風機を自分に向けるといい感じ。こいつは360度角度を変えられるので便利です。

そうこうしていたら、結構道を歩く人たちがこっちをみてます。そう、丸見え!

いい機会なので、車中泊用のプライベートシェードを試してみることにしました。

純正って、やっぱりすごい!

カー用品を検索すると、さまざまな種類があります。中には安価で便利そうなものも。でも、レビューなどをよく読むと、安いものにはそれなりの理由がある。

で。Honda純正のプライベートシェード。

これは必ず必要だと思い、車購入の時に手に入れました。

じゃーん!

完璧です!

ちなみに、昨夜は仕事の後でかなり疲れていたので、シェードの貼り方は超雑です。それにもかかわらず、こんな感じにピッタリカバーできています。すごい!

窓には吸盤でくっつく所と、マジックテープのところがあり、特にフロント部分が秀逸です。

純正、素晴らしい涙!

車内ははっきり言って、暑いです。でも、この秘密基地感と扇風機効果で、うっかりうたた寝できるほどの快適さでした。

まずは最低装備でよし

私は車内を可愛く装飾しようとか、好きなものに囲まれていたいという趣味が全くなく笑、ものがなければない方が落ち着きます。うちのものの少なさにはみんなびっくりしてくれますが、多分、車にも楽器とトランクひとつくらいしか持ち込まないと思います。

しかし、フルフラットになること、電源があるということだけでもう充分!丸めた寝袋がクッションになってくれるし、アルゼンチンのポンチョだって、何にでも使えます。運転席を起こすと、こういう感じでベンチにもなります。布を一枚敷くだけで、なんか、落ち着く。ここで練習もできます。

秘密基地化を徐々に進めます

まずは、居心地を良くするために、通気換気の工夫。ただいまリサーチ中、ちょっとしたDIYも取り入れると色々できそうです。

自炊道具。これはですね!笑!今、開発が進んでいます。ふふふ。また、レポートします。

っこぞ、というところは純正。そして、お財布とも相談しながら、自分でできることは自分でやってみようと思います。楽しい!

ということで、夜の駐車場、くせになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました