N-VANでの車中泊に向けて、夏の暑さ対策をしています

N-VANのこと

8月1日黒埼PAにて、フェリー乗船前泊を予定しています。

夏の車中の暑さ対策、kazane号は名前の如く「風を取り入れる」作戦です!

そのために試行錯誤した「N -VAN全身網戸計画」をお伝えしたいと思います!

Honda純正網戸はすごい

昨日はN-VAN1ヶ月点検でHondaさんへ。

そして、運転席と助手席に純正の網戸を取り付けるための加工をしていただきました。

さすがN-VAN仕様、ピッタリです!

しかも取り付けは超簡単。

網戸の素材もしっかりしていて、耐久性も抜群です。

ネットで通販されている網戸の数倍もするお値段。。。最初は迷いましたが、廉価品はサイズが合わない、風が通らない、すぐ破れる、などデメリットがあるようなので気合いで購入しました。

いい感じ!

バックドアにも網戸

こちらも純正はあったのですが、さすがに経済状態を考えると、無理。

ネットでマグネット式の網戸を発見、購入です。

お値段もお財布に優しいです。

いざ、取り付けようとすると、、、、

たくさんついているマグネットがくっつき合って大変なことに!それらを剥がしながら、取り付けていきます。

この部分は少し余裕を持って、バックドアが閉まる時に干渉しないようにします。

ファスナーは外と中の両方ついているので、出入りするのに便利。

マグネットが団子になる件は、取り付けに慣れれば大丈夫笑!!!!

こんな感じで、綺麗に取り付けられました。

これで虫や蚊をシャットアウトです。

意外な応用があった

ふとバックドアの網戸、サイドドアを開けた時にもいいんじゃないかと思い、適当にパチパチとマグネットで留めてみると、、、ピッタリではないですか!

N-VANは横に柱がないのでサイドドアの開放感が半端ない。

ここを開けておくときに網戸を取り付けておくと、外から見えにくいし風も通ってめちゃくちゃ良い!

むしろ、休憩の時なんかはこっちの方がいいのではと思うくらいでした。

超便利!!この使い方、おすすめです!!!

ドアストッパー登場!

PAや駐車場ではバックドアを跳ね上げておけません。

何かいい案はないものかと探していたら、こんなものを見つけました。

「ドアストッパー」という名の工具です。

工具萌えとしては、かなりのツボです。

京都機械工具。渋いです。美しいです。

金属剥き出しなので車体を傷つけたり、持ちにくかったりするため、グリップゴムを取り付けます。

1分でできるDIY!

工具の出口を作るため、グリップゴムの頭をカッターで切る。終了。

それをバックドアに設置。

こうすると、他のドアも問題なくロックできます。

防犯のため、手がやっと入るくらいの隙間にしておく。

これも慣れれば、10秒でセットできるようになりました。

この工具の存在自体に、感動しました!元々は車の修理時に使われるものらしいのですが、いいアイディアだと思います。

これで、車内に風が通ります!

ちびっ子扇風機

そして、クリップ式の扇風機です。

車内のどこにでも取り付けられて、360度首が動くのでとっても便利。

USB充電もできるので、コードも邪魔になりません。

良い子です。実はうちでも机の上に置いて使っています。

小さいけれど、思ったよりもいい風がきます。

アナログな方法でも、かなり暑さはしのげる

最初、ポータブルクーラーを導入しようとしていましたが、自然の風を取り入れることでかなり快適になると感じました。

実際、上記の設備でごろんと車内で横になってみると、すごく気持ちよかったです。

考えてみたら、家でもあまりエアコンは使わず、水風呂、扇風機で暑さ対策をしているので笑、同じなんだなと。私はこれでいいんだなと思いました。

さてさて、明後日に迫った北海道ツアー初めての車旅。

あと二日間で、準備を詰めたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました