1ヶ月前はアクセルとブレーキの区別もつかなかったペーパードライバーが、ひとりで東京から北海道まで自走した話 Vol.1~関越から北陸道へ~

脱ペーパードライバー

中古のN-VANを購入してから1ヶ月。

この北海道ツアーを目指して練習してきました。

「本当に、行けるのだろうか?」この不安を乗り越えるには練習しかない!と朝5時からの早朝練、ペーパードライバー講習、友人に同乗してもらって高速に乗る、などなどしてきましたが、運転にまつわる悪夢でうなされ続ける日々。。。

SNSではリアルタイムで投稿してきましたが、自分自身の備忘録としてもブログにまとめておきたいと思います。

まずは荷物を積み込みます

*バンドネオン二台

100年前の楽器のため、メンテしても経年劣化での故障が時々あります。そのため、スペアを一台いつも持参。

*演奏用の椅子

バンドネオンにはストラップがないため、椅子の高さが高いと演奏がめちゃくちゃしにくいです。私にとって最適なのは床面から座面が39〜40cm。普通の椅子の規格は42〜43cmなので椅子を探していただくことで毎回主催者さんや会場にお手間をかけてきました。

こんな足台で良いのですが、手持ちだとやはり重労働。これに黒布をかければ立派な椅子になります。ああ、今回は椅子で悩まずに済む!涙!

*扇風機

家で使っているサーキュレーター。

今回こいつが、めちゃくちゃいい仕事をしてくれました!

*スーツケース

衣類は替えのインナー、Tシャツ、下着類を1着のみ。ほとんどは譜面台、物販CD、PC、衣装などの仕事道具です。あと今回は車中飯のための調理道具も持参。中はスカスカですが、車中でスーツケースがいい感じのテーブルになってくれます。

*サブバック

いつも持ち歩く用のリュック。

色々試行錯誤して最終的には変わりましたが、最初はこんな感じで。

さて、出発です!

交通安全のお守りを握りしめて、いざ!

自宅から練馬ICに乗るまでが鬼門

練馬ICからの高速には3回練習で乗りました。

なので自信があったのですが、当日大渋滞。で、ナビが気を利かせていつもと違うルートを言ってくる。しかし、すでに渋滞すぎて右折とか、できないんですけど、、、数回試みるも、クラクション鳴らされまくりで諦め、いつものルートでゆっくり行くことに。

恐るべし、目白通り。。。ここが一番怖かったです。

まずは上里SAで一休み

高速に一人で乗るのは初めてです。

緊張感がすごいので、何も食べられず、当然音楽も聴けません。

そんな状態なので、1時間に一度は休憩する計画を立てました。

SAに入って駐車できるのかも不安でいっぱい。逆走しないかも心配。とドキドキを取り越して吐き気さえしてきます。

とりあえずアイスでクールダウン。

爽やかすぎる!赤城高原SA

同乗者ありで、ここまではきたことがあります!

とっても気持ちの良いSA。

見覚えのある風景に安堵、そして、、、この先は未知の世界なんだなという不安、、、

高原の山々を見て気持ちを落ち着けます。

なぜか遠くに見えるガソリンスタンドへの入り方をバイカーのお兄さんに聞いたり、スタンドのおじさんとお話ししたりして道路情報を仕入れました。

みんな、優しい涙。

関越トンネルで大渋滞!

緊張しながらも順調に車線変更や合流をしていきます。

ペーパー講習でコツを教えていただいたので、今回は大丈夫。ミラーと目視で確認、ウィンカーは3秒、指一本分だけハンドルを動かしすぐに戻す、アクセルを踏んで加速!大丈夫大丈夫!

ふと渋滞情報を見ると、谷川岳PA付近で渋滞のようです。

追突しないようにされないように、気をつけながら進んでいくと、関越トンネルの直前で工事をしているようでした。しかし、そこを通り過ぎてもまだ大渋滞。。。

暗いトンネルはまだ、怖いです。

不安でいっぱいでいると、前の車がチカチカとハザードを出してくれてます。注意、ってことだな。と思っていると、左車線で事故車の処理をしていました。

前の車がいろんなサインを出してくれるので、すごく助かったし、車同士の意思疎通ってできるんだ!となんだか嬉しかった。私も余裕が持てるようになったら、後ろの人のためにサインを出そうって思いました!

ほっと一息。塩沢石打SA

渋滞でかなり消耗しましたが、無事新潟突入!

SAに貼ってあるポスターで新潟を感じます。

地元友人の情報で知っていた、長岡花火の告知が。明日だったらもっと大変だったな。

これ、美味しかったです。

夏休み感満載の越後川口SA

関越最後のSAです。

ここからは信濃川が綺麗に見えます。

東屋もあって蝉の鳴き声や風景で、夏休み感満載です!

あと一息!

長岡JCTで北陸自動車道に入るよ!間違えないように気をつけなくちゃ!

ついに黒埼PAに到着!

無事、北陸自動車道へ。

車、少ないです。快適です。今まで高速では80キロくらいだったけれど、ふと気づくと100キロ出てます。でも周囲の流れを見ると、90~100キロで行くのが良いみたい。

だいぶスピードにも慣れてきました。

明日のフェリー乗車受付が10:30までなので、この日は黒埼PAに車中泊です。

そして夕方、無事、到着。。。。

車内をフルフラットにしてサイド、バックをフルオープンにして寝転がると、稲のいい香り、、、、

疲れも吹き飛び、感動で泣きそうでした。

初めてのひとり車中泊!ドキドキワクワクです!

続きは次の投稿にて。

タイトルとURLをコピーしました