地図を読める女になる!Vol.2

脱ペーパードライバー

朝10時から地図を片手に車自主練してきました。いやー、うちの周りはこの時間、NGです。とにかくトラックが多くて皆さん急いでいらっしゃる。知らない道を初心者がノロノロと練習するのは大迷惑。。。やっぱり早朝練に戻るとしよう。とはいえ、めげずに乗ってきました!

本日のルート

駐車場〜目白通り〜環七〜丸山陸橋左折で新青梅街道〜哲学堂通り〜目白通りを抜けて要町通り〜環七の周回

駐車場付近の大きな道はほぼ、わかってきました。

丸山陸橋の表示が見当たらない!地図にはあるけれど、道路上には特になく、陸橋を斜め左に入ると交差点に書かれているだけでわかりずらいです。しかも陸橋の手前にトラックが5、6台停まっていてその影から別のトラックが急に飛び出してきたり。地図を見ると「タイヤガーデン」と書かれているので、車の整備をする場所なのかもしれません。要注意!

気づいたこと

急いでいる車(特にトラック)が後ろについている場合、早めに路肩駐車するなりして譲るのが正解だと思いました。バスが走ってたりすると、路肩駐車が迷惑になる気もしたし、道幅も狭かったのでできなかったけれど、次回はそうしようと思います。

大きな車が前にいて交差点がよく見えない時、カーナビをただ見て、今の道路状況を把握することができる。ということを今日初めて気づきました涙。困った時は考えても無理なので、ナビを地図のように見る、ということもしようと思いました。

ルートの感想

運転は慣れてきたけれど、前にバスやトラックがいると、交差点の名前が見えなかったり道がどうなっているのか狭い場所ではわかりません。新青梅街道、思ってたより狭くて工事をたくさんしてるので走るの大変でした。

以前は怖かった目白通りに戻るとホッとします笑。

一度、新青梅街道を左折し損ねてまっすぐ行ってしまったら目白通りと交わってた。わーい!そして、要町通りに向かう哲学堂通りに右折できます。この辺はもう、覚えたみたい。

これからの目標

なんと今夜、首都高周回にチャレンジします!!!

今までもよくわからずに2、3度乗ってるのですが、ちゃんと意識してJCTなども理解しつつぐるぐるしてみようと思います。もちろん、教官同乗ですが!今からドキドキですっ!

きつい朝練後に、おすすめのおやつ

最近デーツにハマってます!1日3粒で生きていけるらしいよ!甘い〜そして、カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウム、食物繊維などなど身体に良い栄養が詰まってるんだって。最近まとめ買いしてます笑。

さてと!午後からは仕事仕事!

そして首都高周回に向けて、予習するべし!

UnsplashTobiasが撮影した写真
タイトルとURLをコピーしました