自力で第三京浜に乗れるのか?

N-VANのこと

来週月曜日に神奈川のHondaさんで1ヶ月点検を予定しています。都内近場のHondaさんでも良いのですが、生まれ故郷の神奈川中平戸店に行きたい!そして、とっても親切に対応してくれた担当・廣瀬さんに会いたい!

とうことで、昨日は自走で平戸店に行くための練習を先輩ドライバー同乗でしていただきました。

先輩の意見を聞こう

Google mapで検索したところ、「首都高に乗る」とのこと。先輩ドライバーによると、非常にシンプルな行き方で下道で行けると。ですね、わざわざ首都高を通らずとも下道でのんびりいきましょうということに。

道をよく知らないとナビ任せになっちゃいますね。

ナビを理解しよう

カーナビとGoogle mapを両方使おうとしたら2人が別々なことを言い出すので大混乱!今回はカーナビを使うことにします。

しかし、右折、左折以外にも「斜め左に曲がります」が何度も出てきて、本線の横の小道に入らされる。あと、斜め左がきたかと思うとすぐに小さい右折がきたり、玉川通りのあたりではぐるっと回る道があったり。先輩がいてくれたので大丈夫でしたが、ひとりだったら到底分かりませんでした。。。

ナビには独特な言い回しがあり、非常に親切なんだけれど、表示をよく見ないといけない。車中で「何何?何言ってんの?」と叫びまくりでした、、、

とはいえ、流れに乗ることはできました

一昨日のペーパードライバー講習で「ゆっくりは正義ではない」「メリハリをつけてアクセル踏むときは踏む」を勉強したので、スピードをある程度出すことには慣れてきました。

そして、遠くを見る!アフリカ人になったつもりで、信号二つは先を見ていると、先々の交通事情がよくわかり、早めに対応できました。

また、高速で自分のように遅い車の後ろになった時、思い切って車線変更をしたり、一般道では先を読んでレーンを変えることもできました。

保土ヶ谷PAで休憩

PAは松屋が幅を利かせていました笑。私は例によってアイス。先輩はおにぎりを食べて休憩。

PAの駐車場には先日のペーパー講習の成果でばっちり車庫入れできました! 嬉しい!

Honda Cars神奈川中平戸店でこっそりUターン

KAZANE号と出会った軽キャンパー展示場に到着。今日は担当・廣瀬さんがお休みの日なので笑、そのままUターンです。

来週月曜日、ひとりで1ヶ月点検に来て車用網戸を取り付けていただく予定でしたが、ちょっとまだハードルが高いと判断。やはり、先輩に同乗していただいた方が良さそうです。

来週は里帰り。廣瀬パパと無事、会えるでしょうか。

帰路、ルートをはずれまくる

なぜか上に登る本線があると、その横の平らな方へ行ってしまう癖があるようです笑。ナビのルートを大きく外れましたが無事環七に戻ることができました。来た道と全く違うじゃん!!しかし、帰り道の方が、順調に走ることができました。

結論。あせるな。

自宅近所で先輩と反省会とお礼の食事。やっぱり1ヶ月検診は付き添っていただくことに決定。廣瀬パパには日程変更のメールを書きました。すみません。。。

近所のHondaでもいいんです。でも、、、やっぱり平戸店へ、行きたい!!!

少しずつ、成長します。待っててね。パパ!!!

タイトルとURLをコピーしました