1ヶ月前はアクセルとブレーキの区別もつかなかったペーパードライバーが、一人で東京から北海道まで自走した話Vol.4~北海道ツアーライブレポート編~

コンサート・ツアー情報

北海道の、熱すぎる、夏。各会場、そして出逢った人たちが素敵すぎました!

写真と共にライブの模様や美味しかったもの、頑張ったkazane号も!紹介したいと思います。

8/3(水)フェリーで小樽到着

ツアー前は天候や何かあった時のことを考えて余裕を持った日程で小樽に到着。北海道では大鳥音楽祭の仲間、Akinoちゃん宅駐車場でほぼ車中泊しました笑。

野いちご摘みに行ったり、車で練習したり。

8/4(木)滝川へ移動

滝川へ自走。念の為、前乗りしました。Akinoちゃん、虹太くんと美唄で美味しい焼き鳥を食べました。

感動!お散歩しながらのんびり到着後、興禅寺で音出しと打ち合わせ。

8/5(金)滝川・興禅寺コンサート

朝、kazane号はAkinoちゃん宅に運んでもらいました。ありがと!明日は移動とコンサートが厳しいので、自走はNGと判断し、皆さんに助けていただくことに。

前日にすっかり準備が終了したので、企画してくださった森さんと滝川巡り。

気絶するほど美味しい甘エビいくら丼。岩瀬牧場のジェラート!丸加高原の牛の集団行動にビビったり、白竜町のひまわりが全部、太陽と逆の方向を向いていたり、楽しかった!

コンサートの模様。

興禅寺は響きがものすごく良いです。そしてお客さんがとっても熱心に聴き入ってくれました。

終演後、ご住職の玄悟さん、奥様の敦子さんと深夜まで話は尽きず、、、、また伺いたい!ありがとうございました!

8/6(土)とうや水の駅コンサート

森号で洞爺湖まで。ロングドライブ、ありがとうございました!

お天気がめちゃくちゃ良かったので野外の演奏と室内、両方行うことに。

風が強いのと音響で苦戦するも、美しい景観とたくさんの方が聴きに来てくださったことに感激でした。

水の駅のカフェのオムライス、最高!

企画してくださった岡澤弦さんとも久しぶりの再会。

森山大道氏の写真展での演奏をきっかけに、ディープなお付き合いをさせていただいています。

大道スニーカー。欲しい。。。

岡澤さん繋がりで、なんと奈良美智さんご家族が聴きに来てくださいました!バンドネオンに興味津々。

札幌アリアンスフランセ関係者とも繋がることができました。来年来日予定のMezcal Jazz Unitの企画書をお渡ししたり、盛り上がりました!

担当の岩倉さんにも感謝です。

そして岡澤さん、洞爺から小樽まで、ドライブありがとうございました。

車内でのおしゃべりも楽しかった!

8/7(日)昼:琴似教会、夜:札幌・レッドベリースタジオライブ

朝一で小樽から札幌まで一人で車移動。国道一本なので運転しやすかったです。レッドベリースタジオの駐車場にも無事停められました。ほっ。

9:30からレッドベリーで写真投影のテスト。助っ人の長谷川さんがめちゃくちゃ頼りになる涙。とってもいい感じです!

すぐに教会で音出し。

その後、少し休憩して11:30から琴似教会でちいさな演奏会。響きが素晴らしく、また、皆さんにバンドネオンに興味を持っていただけて本当に嬉しかった。めちゃくちゃ盛り上がりました!

レッドベリースタジオ主宰の飯塚優子さんお手製のおにぎりや煮物、漬物をいただきました。心と身体に沁みます。ありがとう。

この日からジャンベ、縄文太鼓奏者の佐藤夕香さんと共演が続きます。数年ぶりの共演。夕香ちゃんの演奏は、大地と火、そして宇宙までも感じさせる。私の曲「レクイエム」、「忘却」「リベルタンゴ」なども全く別の曲に生まれ変わりました。

「手に取る宇宙」プロジェクト展開中のアーティスト、松井紫朗さんにもお会いできて嬉しかった!でかい!笑!

8/8(月)小樽・なまらや

この日は電車が止まるほどの豪雨。気をつけながらAkinoちゃん、そして駅で夕香ちゃんを拾って会場へ。

なまらやの駐車場、みんなのおかげで無事車庫入れできました涙。

Akinoちゃんにクラファンで制作したCDに収録している「小さな瞼」を歌ってもらいました。大鳥音楽祭、彫刻家、詩人の嶋尾和夫さんとの繋がりを思いながらの演奏。ジーンとしました。

豪雨、そして月曜というのもあり、お客さんは少なかったのですが、最終日にふさわしい演奏になりました。

バンドネオンを勉強している方が雨の中、楽器持参できてくれたりで嬉しかったです。

打ち上げのお料理が美味しすぎた!ボリュームすごかった笑!

ありがとう!

8/9(火)フェリーで新潟へ

盛り上がりすぎてAkinoちゃんちに夕香ちゃんお泊まりです笑。

Akinoちゃん、虹太くんに見送られてフェリーで新潟へ。

天候は荒れる予想。

疲れ果てて18時就寝、翌朝4時に起床するとすごい揺れで周り中からおえええええ、、、という声が、、、、、私も気分が悪くなり、早めに酔い止めを飲みました。これ、すごく効きます。あらかじめ飲んでおくといいかも!

8/10(水)新潟到着!

新潟アミーゴのまいちゃんが港に駆けつけてくれました。まいちゃんの車の後をついて、新潟市内を走行。地味に初めての経験です。

そして、ギタリスト・瀬賀倫夫さんの墓参り。冷たいエビス、持ってくれば良かった!瀬賀さーん!車できたよーーー!

しばし懐かしい話をしながら、小島屋総本店でへぎそばと天丼のセットをいただく。うめーーー!!でももう、お腹いっぱいです。。。

まいちゃんから実家で作ったというじゃがいもと玉ねぎをいただく。立派!農業に向ける思いを熱く語るまいちゃん、かっこいいと思った!応援してる!

そして、新潟西ICに乗るまで伴走してくれたまいちゃんに感謝。。。

Akinoちゃん含め、車の達人女子が行く先々で助けてくれたのでした涙。

そして東京まで自走。

途中、豪雨に急に見舞われたり、渋滞に巻き込まれながらも夜には我が家に到着。

頑張ったね。kazane号と私。

1ヶ月前にはブレーキとアクセルの区別もつかなかったペーパードライバーが、ひとりで東京から北海道を自走することができました。

たくさんの人たちに助けられて、信じられないような経験ができたと思います。

うん。やればできる!

それは音楽も、車も、生きていくことも、全部同じこと。

大袈裟ではなく、人生で一番熱い夏でした。

まだまだ、旅は続くよ!!!!

タイトルとURLをコピーしました