車中泊用ミニクッカーで玄米小豆ご飯を炊いてみた!

車中飯

数年間便利に使っていた「ヤザワのトラベルクッカー」がついに故障、電源が入らなくなってしまいました。

で!今回、新たに「パナソニック・ミニクッカー1、5合炊き」を導入してみました。

炊飯器は内蓋やらパッキンやらで、洗い物が自由にできない車旅ではちょっと扱いづらい。

その点このミニクッカーは、内釜と蓋だけと言うシンプル構造なのが良い!

使用電力もなんと!200W!と言う省エネっぷり!!!

車中でも心配なく使用できます。

一晩玄米と小豆を浸水させておいて、そのままスイッチを入れると、、、、約30分後には自動的に炊飯完了。15分蒸らせば炊き上がり。

吹きこぼれもなく、美味しくできました!

分量としては、

・玄米 1合

・小豆 大さじ2

・水 2カップ(浸水も含める)

半分をいただき、後半分はお気に入りの曲げわっぱ弁当箱に梅干しと共に保存。

これと具沢山のお味噌汁で朝昼2食はOK。

車中飯は色々と画策してきたけれど、結局はシンプルが一番です。

玄米小豆ご飯と具沢山の味噌汁生活にしてから、本当に体調が良くなりました。

外食は私にとっては味付けが濃すぎるので、車旅中もなるべく自炊したいと思います。

このミニクッカー、一回分のご飯を炊くのにめちゃくちゃ便利だと思います。

私は家ではシャトルシェフで玄米を炊いています。

10分ちょいの加熱でふっくらもちもちに炊飯できるので、こちらも超おすすめです!

タイトルとURLをコピーしました