練馬ICから三芳PAに行ってきました

脱ペーパードライバー

昨日は8月の北海道ツアーに向けて、関越自動車道に乗る練習をしました。

一番難しいのはICに乗るまで

高速は何度か走っているのですが、都内に住んでいて一番難しいのは「自宅からインターに乗るまで」。うっかり違うレーンに乗っていると別の場所に運ばれてしまったりします。まずは、先輩ドライバーに同乗していただき、家の周りをぐるぐると。その後、目白通りという大きな道に出ます。

そこからは真っ直ぐなのですが、途中で車線を選ぶポイントがあり、それを間違えると大泉JCに行ってしまう。まだまだ、車線変更にはドキドキします。

高速ではキープレフト、左車線を安全運転です。とはいえ、遅すぎるのも問題なので昨日は80キロキープで。車線変更もミラーと目視で後方確認。ドキドキ。

三芳PA下り

乗ってしまえば三芳PAはすぐそこ。都内を抜けて、最初のPAです。とはいえ、すごい達成感!

美味しいもの発見!

昨日は夜の時間だったし、都内を抜ける練習だったのでここで夕ご飯。

豚丼と、ネギラーメンが美味しいという情報をリサーチ済み笑。

沁みます。美味しかった!

PA内を探索。美味しそうなものがいっぱいあるなあ!

PA、ハマりそうです笑。

川越で一般道へ

ひとつ先の川越から一般道に出て、今度は上りで練馬ICを通過して帰りの練習。

そうか!そのままUターンってできないのかあ、、、という初心者笑。

真っ直ぐ走っているとどこまで行ってもUターン禁止。どうするの?どうするの?と泣きそうになると、、、

「左に入ってみよう」??なんでなのかわからない。初心者だから笑。

細い道を左に入り、駐車場に頭を突っ込んでUターンに持ち込む。すごい。すごすぎる。初心者には到底思いつかないよー涙。

で、もう一度高速に乗って練馬ICまで。

夜と雨の高速、初体験できました!

暗いし、雨で視界が悪い。でも注意しながらなんとか一般道を走り、自宅駐車場へ。

めちゃくちゃ緊張!

そして夜の車庫入れ、両側に停まってるし、一週間ツアーで練習できなかったので感が鈍ってるし、、、、

でも、無事車庫入れ完了!

先輩ドライバーから「今日は少し安心して乗っていられたから、眠くなった」とのお言葉涙。お仕事帰りの教習、本当にありがとう!

夜のPAは独特の雰囲気がありました。

車中ではご飯を食べたりスマホを見てまったりしている人たちが。ああ、楽しそう。。。

早く自力で「ふらっと」PAに来てみたい!用もなしに!と、野望は尽きないのでした。

タイトルとURLをコピーしました