川崎市多文化フェスタ、楽しみました!

コンサート・ツアー情報

多分、「多文化」というのはごく普通のことで、島国で単一民族で言語も日本語のみ、という環境の方が特殊なんだと思う。

その分日本は独自の文化も発達したわけだけれど、他の国の文化を学んだり楽しんだりすることは特に子どもたちに撮って大切だと思う。

フランスのアーティストとツアーする中で、いろいろな話をした。

「日本では他の人と同じ、ということが最重要で個性が認められないので生きにくい。フランスは自由でいいな。」

と私が話すと、

「フランスは多様性がありすぎて疲れるよ。日本は安心できる。」

と、それぞれだった。

文化とは、そういうものだと思うし、混沌の中から生まれてくるのだと思う。

コンサートではちびっ子ボランティアさんが大活躍!

たくさんのお客様に感謝でした。

河津桜を眺めながらエンパナーダと焼きそば。

実行委員会の皆さんと川崎市の職員の方々に感謝です。

楽しかった!!!

タイトルとURLをコピーしました