NEWアルバム”Long Distance / 長距離”マスタリング作業

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

昨夜、エンジニアの水谷勇紀さんとマスタリング(曲間や音の最終的なバランスを取る作業)をしてきました。

クラッキスイレブン事務所、通称「部室」笑。

やたら落ち着く。

機材だと思ったら、
冷蔵庫だったり笑。

お仕事は長年にわたってさせていただいていますが、録音の時にゆっくりお話をする機会はあまりなかったせいか、ツアーの話、音楽の話、諸々色々の話など、なんだかいきなり盛り上がってしまいました笑。

水谷さんは、右脳的言語表現の天才だと思う。

私が言いたいこと、モヤモヤしていることを、的確に一言で言ってくれる。

音作りも同じで、例えば、「舞台いっぱいに大きく広がって遠くで鳴っているバンドネオンを、もうちょいコンパクトに、シュッとした感じにしたい」

とかいう、抽象的なオーダーも、「前に出して、寄せといたね」の一言と的確な作業で解消。

お互いストレスと疲労で笑、胃の調子が良くなかったり、体調がイマイチだったり、なんて話もするけれど、水谷さんと話しているとなぜか楽しくなるのは、なんというか、このキュートな笑顔のおかげかな。

出来上がった音源をCDRに焼いて、もう一度うちの環境で聞き直して確認、そしてプレス会社に入稿してマスタリング完了。

来週にはデザインも上がってくる予定。

少しずつ、形になってきました。

そんな中、未だ入管からの返事なし。

相変わらず悪夢を見続ける日々ですが、前に進むしかない!

水谷さん、良い時間をありがとうございました!

クラッキスイレブンの活動も、応援しています!

クラッキスイレブン
クラッキスイレブンホームページ

ツアーの映像制作についても、これから打ち合わせが始まります。

タイトルとURLをコピーしました