【旅する音楽祭・限界を超えた先で今、想うこと】

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

1年以上かけて作り上げたツアー。

その過程では言い尽くせないほどのドラマがありました。

この大仕事をやり遂げるために、お互いの力を振り絞った。

文化の違い、意見の相違でぶつかった。

トラブルが起こっても挫けず、解決策を見つけて、

右ハンドルの車をフランス人が運転して、

ペーパードライバーだった自分がその車を先導して日本中を走り、

毎日、笑って、泣いて、ハグして、キスして、そして全力で演奏したんだ。

限界なんて、とっくに超えていた。

いろいろなことがあったけれど、思い浮かぶのは演奏のその瞬間の煌めきだけだ。

その瞬間に生きた1ヶ月は夢のようであり、そしてまだ終わった気がしない。

今、痛烈に思う。

日本とか、フランスとか、全然関係ない。

私たちはただ同じ人間で、音楽という言葉で全てを分かち合うことができる。

そしてそれを共有してくれた全国のみんなに深く、感謝します。

“WE DID IT !!! “

最後の夜、エリザが言った言葉を忘れない。

「これはさよならじゃない。最初の一歩なんだよ。」

そう言って笑顔で帰国したMezcal jazz Unitのみんな。

フランスに無事到着です。

私は大渋滞に巻き込まれながら13時間かかって東京へ。

この1ヶ月を反芻するのに、必要な時間だったともいえます。

まだまだ全然、言葉にならない。

でも、それでいい。

言葉にならないことを、音にしていくのがミュージシャンなのだから。

生きづらくても、

うまく言葉にできなくても、

みんなそれぞれ、自分だけの道を見つけるのだろう。

それが表現する、ということであり、

だからこそ素晴らしい。

そう思います。

Mezcalのみんなが楽しみにしていたけれど悪天候で見られなかったMt.FUJI.

昨日は綺麗に見えました。

足柄SAにて。

愛を込めて。

旅はまだまだ、続きます。

タイトルとURLをコピーしました