群馬県上野村へ、長距離打ち合わせ

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

東京から休憩含めると4時間。

11月12日の「山のコンサート」そして翌日の「学校訪問」の打ち合わせに行ってきました。

yotaccoのみほちゃんとつねくんがこの公演に尽力してくれています。

みほちゃんは長年のバンドネオンの生徒ちゃん。

つねくんは、なんと4年にもわたる自転車旅行で世界各国、南米を旅した強者です笑。

教育委員会の皆さん、小学校、中学校、保育園の先生方、そして校長先生、教頭先生も全員集合!

子供の頃、私は学校が大嫌いでした。

みんなと同じことをしなきゃ行けないのも、時間が区切られてるのも、先生に命令されるのも。

その頃の自分に教えてあげたい。

こんなに楽しい学校もあるのだと。

上野村は人口が少ない分、教育システムがギュッと集約されている気がします。

今の大人が校長先生に教わっていて、その子供の同級生が先生方の子供と同級生、とか笑。

村中が家族!

学校も、海外のアーティストの作品が遊具になっていたり、独自のテレビ局があったり!なんというか、独立国家的な進展の仕方に思えました。

ずーっと上野村に住んでいる方と、アーテシストや海外経験の長い方や志のある方が移住してきたりが混在してる。

だから風通しがいいんだなー。

昨日は「学校訪問」の具体的な内容の打ち合わせ。

小中学校、保育園で130名のみんなが来てくれる。

ただ演奏を聴くのではなく、いろんな交流をしたいな。

フランスのことを質問するだけでなく、大好きな上野村をアピールしてほしいな。

子供たちの合唱のプレゼントもあり。

そして、そして、、、、、

ここからは、秘密です笑!

当日、素敵なサプライズを考えました!!!

演奏は体育館なので、電源の位置や立ち位置、暖房器具などもチェック。

上野村の子供たちとフランスのミュージシャンたちのガチの交流。

めちゃくちゃ楽しみです!!!

うふふふ。

上野村山のコンサートは11月12日です。

お申し込みは、上野村教育委員会まで。

早めのご予約をお勧めします。

ツアー公式HPはこちらです。

Music Caravan Project 2023 | 小川紀美代
Music Caravan Project〜 旅する音楽祭 公式HP。2023年11月。バンドネオン奏者・小川紀美代とのフランス公演を経て、 Mezcal jazz Unit待望の初来日。 Florez Duoをゲストに迎えての、奇跡の日本ツアー。
タイトルとURLをコピーしました