お正月、スロークッカーが大活躍!

ミニマリストの愛用品

今年のお正月は、大根、人参、頂き物の立派な里芋で白味噌雑煮を作りました。出汁は昆布といりこ。

全てをスロークッカーに入れて強で4時間。ゆっくり時間をかけるので、本当に良いお出汁が取れました!

私は関東なのでいつもはお澄ましに焼き餅ですが、汁に餅を入れて茹でて柔らかくする雑煮は優しい味と食感で、すごく好きになりました。

最後に青のりをかけるといい香り。

大掃除しながら作った黒豆さん。

つやつやでしわにもならず、本当に美味しい!きび砂糖、塩、醤油で調味液を作り一晩浸してスロークッカーを弱にセットして7時間。知らない間にできてます。

自家製だとたくさんの煮汁が出来ますが、それを温かいお湯で薄めて飲むと黒豆茶になります。体にもすごく良いらしい。

ぜんざいも小豆から。

これも、きび砂糖と塩を少々入れて水を入れて弱で7時間。普通は一度に煮立ててアクを捨てますが必要なかったです。

煮崩れも全然しないし、炊けてくるといい香りが家中に広がって幸せです。

時間がかかることで日本にはあまり普及していないというスロークッカー笑。きっとこの国では圧力鍋で時短とかが人気なのだと思います。

しかし!一度スロークッカーで調理したものを食べたら、その違いがわかります。電子レンジでチンしたり即席で作ったものとは全然違う世界。

人間だって、じっくりゆっくりお風呂に使った方があったまるのです。

私の使っているスロークッカーはこれ。

今年はこういう暮らしをもっと大事にしていきたいなあ。

良いお正月でした!

タイトルとURLをコピーしました