柚子ジャムを脱気保存してみました

ミニマリストの愛用品

スロークッカーで2時間半放置しただけで美味しい柚子ジャムがたくさんできました。冷蔵庫のない我が家で安全に保存すべく、瓶に詰めて脱気保存しました。

まずは瓶を煮沸。

そこにジャムを詰めて軽く蓋を閉め、さらに煮沸。15分くらいでいいみたいです。

熱いので軍手などをして取り出し、逆さまにして放置。

終了! これで柚子ジャムがしばらく保存できます。うちのキッチンは冬はあえてほぼ暖房を入れないので冷蔵庫状態。これからはいろんな食材が使える嬉しい季節です。

今朝は全粒粉でチャパティもどきをちゃちゃっと作り、柚子ジャムときな粉ペーストで朝ご飯。

チャパティは全粒粉とぬるま湯を適宜混ぜて適当に伸ばしてフライパンで焼くだけ。その間にきな粉と塩、オリーブオイルを混ぜてペーストを作ったりコーヒーを淹れます。

柚子ジャムがさらにとろとろになってめちゃくちゃ美味しいです。甘過ぎないので結構なスピードで消費してしまいそう。

スロークッカー、よいです。今週も神経を使いそうな仕事が色々ありますが、傍でことこと料理してくれているだけで癒されます。

私が使っているスロークッカー。見た目も可愛くて和みます。おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました