アルコールと睡眠薬を完全にやめてみた感想

日々想うこと

アルコールも睡眠薬も依存性があるので最初はきつかったです。ただ、この2つはセットでやめないといけない気がしたので1ヶ月、完全に断ちました。

感想としては、メリットしかない。の一言です。特に睡眠薬をやめられたのは感動で、今では気持ちよく眠気が来てぐっすり眠れています。アルコールがいかに睡眠の質を下げていたかを思い知りました。

この1ヶ月実行したことは、

  • 早寝早起きの規則正しい生活
  • 玄米小豆ご飯と野菜たっぷり味噌汁を中心とした食事
  • 昼食後の30分程度のウォーキング
  • とにかくストレスを溜め込まない

など、ごくごく普通のことでした。「やめなければいけない」ということよりも、「やめていると日々体調が目に見えてよくなっていく」という結果があったからこそ続いていると言えます。

去年4ヶ月ほど禁酒しましたが、忙しさでまともな食事をしていない、ツアーの準備で精神的に追い詰められたりストレスがものすごかった中だったので、結局戻ってしまっていました。

「いつまでお酒を止めるの?」「そんなにストイックにならなくても」というようなことはいつもよく言われますが、この快適さはかけがえがないものなので、今の生活を続けていこうと思います。自分の身体は自分自身でしかメンテできません。

晩酌をやめると時間が増えるので、読書の時間も増えました。朝イチから思いっきり動けるので気持ち良いし、楽器の練習も捗ります。

「お花見しながら呑みたいな」などと思うこともありますが笑、その分美味しい食事をいただいたり、車で出かけたりと、楽しい選択肢はたくさんあります。今は、仕方なく禁酒しているのではなく、自分の快適さを重視したらこうなった。とう感じです。

お気に入りの2合徳利は、今後は花瓶として活躍してもらおうと思います!

タイトルとURLをコピーしました