限界を越えることをデフォルトにしない

日々想うこと

睡眠薬をやめて一週間、離脱症状も徐々に軽くなり、ある程度眠れるようになってきた。

睡眠についての本も読み、できることは一つずつ実行。

生活習慣、食事、運動、などなど。

ここ数日は、寝る前数時間は間接照明で部屋を寝るモードにしている、昼、天気の良い時は必ずウォーキングを30分以上して太陽を浴びる。

昼間、セロトニンを生成し、夜、メラトニンが働くように。とのロジカルな努力が、意外にめちゃくちゃ効果的で、昨夜も自然な眠気がちゃんとやってきた。

そして今朝。

頭の重さや、身体の凝りがすごーく、楽になっている!!

思ったより早く、薬が抜けてきた感あり!

昔から睡眠障害の傾向があり、実は今までの人生で3回目の睡眠薬断ち。

もう2度と、薬に頼らないと心に誓ったのでした。

いやーもう、こんなに辛いこと、したくないよね!

そして一番重要なことは、「限界を越えることをデフォルトにしない」。

これに尽きます。

元々私は、安全に現在をキープするよりも、「自分の限界を超えたい!」と強く願ってしまう性格。

言ってしまえば、超えられるなら何もかも捨てて、アルコールでも薬でも頼って、とにかく今までにみたことのない景色が見たい。という欲求が強すぎるんだと思う。

明らかに破滅型苦笑。

でもね、それ、健康あってのことですから。

自分の個性を否定するつもりは毛頭ないけれど、手軽に楽になれるアルコールや薬に頼るのはもう、やめる。

それらに頼る前に、その原因をちゃんと見極めて対処することの方が大事。

それが無理なら、何かに依存するくらいなら、そこから逃げたって、いいんです。

今回のことで、メンタルについてもものすごく考えさせられたし、気づいたことも多かったです。

また、投稿します。

昨日はご近所在住の織布アーティスト・Shirocoさんと来年の秋のイベントについてなどの打ち合わせ。

気持ちの良いカフェで時間を過ごしました。

写真はアトリエで私が初めて織った小さな布に彼女が房をつけてくれたもの。

嬉しいプレゼントでした。

Shirocoさんの公式HPはこちら。

Home
shiroco(シロコ) / Weaver の Webサイトです。SAORI織りのmakimonoといった織り上げた作品の展示販売だけでなく、音楽等とのパフォーマンスや織りのワークショップを行い、『織り』の魅力を余す事なく伝える制作活動を行っています。
タイトルとURLをコピーしました