音楽理論講座を再開します

レッスン

去年から細々やっていた「音楽理論講座」を今年は継続してやっていきたいと思います。

実は10年越しくらいで試みてきましたが、結局継続してやっていかないと進行できないため、今まで何度も自然消滅してきた講座でもあります。

去年紹介したと思いますが、とても素晴らしい本を見つけました。

一見子供向けの本に見えますが、とてもわかりやすく、本格的です。

楽器店に直接行って、直接理論書をかなりの量チェックして選びました。

Ozashinの誰でもわかる音楽理論入門

この本の良いところは、著者がyoutubeと連動させているところです。

本の内容にほぼ沿った形で、動画がアップされています。

これもかわいいキャラが笑、親切に説明してくれていて、長さもちょうどいいです。

おざしんミュージック

おざしんミュージック
アニメやゲームの作編曲家として活動。 2005年頃より作曲活動を開始。2012年にはavex HPQよりメジャーアルバムをリリース。 アーティストや声優への楽曲提供、ゲーム音楽制作、専門学校講師、書籍執筆など、活動は多岐に渡る。 【主な楽曲提供アーティスト(敬称略・五十音順)】 AKB48、梶裕貴、釘宮理恵、柴咲コウ...

この本と動画に沿って、一からスタートしたいと思います。

去年から受講してくれていた生徒さんは多少重複するかもですが、最後の講座からずいぶん月日も経ってきているのでもう一度、おさらいを兼ねて復習していきましょう。

受講希望の方は、

*書籍「誰でもわかる音楽理論講座」

*五線譜

*筆記用具

*(できれば)スマホのキーボードアプリ

をご用意ください。

毎回、スタートする動画をお知らせしますので、予習復習もすると効果的かと思います。

参加してみたいけど都合がうまくつかない。という方は、自習してみてください。

わからないところや質問をまとめておいていただければ、個人レッスン枠でマンツーマンで解説します。

講座は、動画を見ながら進めます。

説明が必要なところ、わからないところはその都度動画をストップして解説します。

また、1partずつ、書籍と照らし合わせながらまとめていこうと思います。

音楽理論を知らずに譜面だけを弾いているという状態は、地図を持たずに旅をしているようなものです。

今、自分が弾いている音にどんな意味があるのかを知るのは、とても重要です。

また、音楽理論を知っていれば、アレンジ、作曲、アドリブも自由にできるようになります。

今年はそのお手伝いを楽しみながらできればいいな、と思っています。

興味のある方は連絡ください。

kimiyobandoneon@gmail.com(小川紀美代)

追伸

音楽理論講座にOzaShinこと小澤慎吾さんの著書と動画を使用するので、念の為ご本人に使用許可も兼ねてコンタクトしました。

ゲーム、アニメ、TV劇伴、AKB48などのアイドル系に楽曲提供されている方なのでお忙しいだろうとお返事は期待していなかったのですが、めちゃくちゃ丁寧なメールが届きました。

良いつながりがもてそうで嬉しいです!

生徒のみんなにも、頑張って!とのこと。

ということで、ご本人公認で教材とすることができました笑。

ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました