【旅する音楽祭・群馬公演/ 上野村・学校訪問】校長先生とみんなのライブ書道に感激!

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

最初は手探りだった、上野村学校訪問。

保育所、小学校、中学校合わせて100名の参加です。

2回の長距離現地打ち合わせで、上野村の先生方とアイディアを出し合い、「書道」で攻めることになりました。

私たちの演奏、そして、日本とフランスについてのみんなの発表。

楽器説明もメスカルのみんなが丁寧にしてくれて感激でした。

保育園のちびっ子たちの「ありがとうの花」合唱。

そして、もう一曲の「Belive」では、音楽の佐藤先生の伴奏に二番からバンドが加わり、みんなの元気な歌声とバンドが一体化しました。

感動。。。

このシーンを思い浮かべながら譜面を書いたのが、昨日のことのようです。

感動で涙が止まりませんでした。。。

最後の演奏でのライブ書道!!!

実は何もかもが不安で、うまくいくのか心配でした。

でも、先生方のご協力や、何より、校長先生の懐の深さ、このプロジェクトを楽しむ気持ち、心からの書道パフォーマンスで大成功!

クリスが書道に興味がある。ということで始まったこの企画、最後は校長先生の指導で「心」を一緒に書きました!!!

本当に素晴らしい、上野村でのコンサートと学校訪問でした。

また、今回のビザ取得において、村と教育委員会主催のこの公演は大きな効力を発揮してくれました。

それを考えての企画ではありませんでしたが、結果的に良い方向へ進むきっかけになりました。

レッスンの帰り道、「上野村で企画したい」と提案してくれたみほちゃんの目が忘れられません。

本当にありがとう。

心に残る、上野村滞在でした。

きっと子供たちの心にもかけがえのない何かが残ったのではと思います。

いい顔してたなあ、みんな!

今日はオフ日。

少しのんびり過ごしたいと思います。

photo by Elyzabeth Riley

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜公式HPはこちら。

Music Caravan Project 2023 | 小川紀美代
Music Caravan Project〜 旅する音楽祭 公式HP。2023年11月。バンドネオン奏者・小川紀美代とのフランス公演を経て、 Mezcal jazz Unit待望の初来日。 Florez Duoをゲストに迎えての、奇跡の日本ツアー。
タイトルとURLをコピーしました