昨日は、横浜市港南区上永谷コミュニティハウスでの演奏会。
こちらは駅から歩いて20分以上、しかも丘を越えて来なければならず、かなり不便な立地ということでした。
なのに!
最初定員30名、ご高齢の方が多いということで感染を考慮しての人数だったらしい。
それが、50名に増え、倍の60名に増え、最終的に当日、80名越えのお客さまが!
研修室にみっちりと並べられた椅子の前で、生音で立ち弾きでガッツリ演奏してきました。
一曲弾き終わるごとに客席からどよめきが。
「大丈夫なのかしら?」「疲れるわよね〜」と心優しいお言葉が聞こえます。
もうみんな、親のように心配されています笑。
汗まみれの1時間。
最後は涙しながら立ち上がって拍手をしてくださる方もいらっしゃったり。。。。
感激でした。
見守ってくださったひまわりの郷・沼部さんをはじめとするスタッフの方々に感謝です。
ホールでのコンサートや地域での活動にいつも声をかけてくださって、本当に感謝!
長年お世話になっている沼部さんから副館長を引き継ぐ足立さん、新人の楜澤ちゃん。
本当にありがとう!
そしてコミュニティハウス館長の金親さん。
最後に、私の実践する「シンプルライフ」でも話が弾んで楽しかったです!
また呼んでね!!!!
和室の楽屋、めちゃくちゃ落ち着いて、ガチで昼寝、してしまいました笑。
正直この立ってソロを演奏するスタイルは、かなり、かなり、ハードです。
でもね、私は絶対この方が「伝わる」って信じてる。
演奏で一番必要するのは「楽器をいかにコントロールするか」。
体力や筋力は、実際後からついてきます。
いくつになったとしても。
最近、演奏することが「仕事」を超えて、ものすごく楽しい。
幸せだなあ、と思います。
やっと「自分の表現」に辿り着きつつあるのかなあ。
KAZANE号も横浜方面にはもうかなり、余裕で行けるようになってきました!
実は会場は、いつも伺っている販売店さんのすぐ近所。
実家に帰っているような、懐かしい気持ちになった1日でした。