CD制作佳境、JASRACに申請完了!

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

自分のレーベルで制作するのも8枚目、今回はオンライン申請にチャレンジ、と思ったけれどもう時間がない!やっぱ紙にゴリゴリかいて郵送が早い笑。

CD制作するにあたって、JASRACには以下の書類を提出します。

作品届

録音利用申込書

録音利用明細書

自己使用届出書

自己著作物一覧

かなり細かい書き込み事項があるので調べつつ、デザイナーさんに伺いつつ、知ってる人に聞いたりしながらやっと書類作成完了、郵送しました涙!

何度やっても苦労します。。。

以前は、「自分の曲を申請し、手数料を抜かれた額が自分に支払われる」という意味不明なシステムでしたが、最近はちゃんと「自己使用」を届ければOK。

Mezcal jazz unitのリーダー、Manuの曲が2曲収録されますが、日本のJASRACとフランスのSACEMは連携しているので、私がきちんと彼に著作権料を支払います。

JASRACには色々と問題もありますが、作曲者の知的財産を管理するという意味では必要な組織です。

演奏や作曲は、れっきとした「仕事」です。

まあ、目に見えないところでの仕事は、日本ではほとんど理解されませんが。。。

CD制作も佳境です。

これまでにない、めちゃくちゃ素敵な作品になる予感です。

お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました