上野村と代官山蚤の市、フランスがつながる日。

Music Caravan Project〜旅する音楽祭〜

11/12。Mezcal Jazz Unit来日ツアー中日の日曜、私は群馬の過疎の村、上野村でのコンサートを選びました。

この日は東京公演をするべき、との意見の中、どうしてもここへMezcalを連れていきたかった。日程的に、もう一つ考えてくれていた学校訪問をするにも、上野村でのコンサートを入れるならば、この日以外は考えられませんでした。

そして、この公演を企画したい!と言ってくれた、黒澤美穂ちゃんの真っ直ぐな眼差しが、深く心に残りました。

彼女は元々バンドネオンの生徒さんでしたが、農業に興味を持ち、上野村へ移住しました。そしてこの地で根を張って、yotacco cafeという空間をパートナーとともに営み、畑で野菜を作り、移動カフェ、販売、旅人の宿やウーファー(農業のお手伝い受け入れ)などにも関わり、海外から訪れる方も多かったようです。

少し前、体調を崩したのをきっかけに関東の実家と上野村を行き来するようになり、また、バンドネオンを再開してまもないころの提案でした。

美穂ちゃんのお父さんは、日本の電子音楽の草分けでもある上原和夫さんです。残念なことに去年、天国へ旅立たれました。バンドネオンが好きだった和夫さん。屈託のない笑顔が本当に魅力的な方でした。

自分の身体やご家族のことで、美穂ちゃんはきっと、自分自身とガッツリ向き合ったのだと思います。そして、バンドネオンを再開すること、このツアーに関わることを選んでくれた。

美穂ちゃんは上野村で、素晴らしいネットワークを作り上げていました。素敵なカフェや空間、人。そして、今回の公演への協賛を呼びかけてくれていました。一口5000円からでご招待券プレゼント。

上野村産業情報センターへは、送迎バスや関係者の宿の交渉などでの協賛を提案。彼女のアイディア、行動力には感動させられっぱなしです。

先日は一緒に村の小学校の教頭先生、音楽の先生とも打ち合わせをしました。

プレイベント、上野村公演の告知イベントとして、「上毛マルシェ」にもつないでくれました。

10/22,10:00-11:00-12:00-、この日は美穂ちゃんも演奏します!そして、メンバーより早く来日しているマネージャーのエリザベスも同行する予定。

本当に素敵なアンティークマルシェです。

このイベントは「ラトリエブロカント」さん主催です。

なんと、オーナーのトニーさん(フランス人)は10年前、代官山蚤の市で出店されていて、そこでストリート演奏をしていた私を見かけていたそうですっ!

いやー、、、、世界は狭い。。。

トニーさんにお会いするのが楽しみです。

春のマルシェのフライヤー。

南仏で、古びたドアなど見かけるたびに笑、代官山蚤の市を思い出していました。

世界は繋がっている。

このツアーでは各地で奇跡が起こる予感です。

旅するバンド、Mezcal jazz Unit待望の初来日!

MJUが作り出す独自の音楽とバンドネオンのコラボレーション。

ぜひお越しください。

Music Caravan Project~旅する音楽祭~公式HPはこちらから。

音源や動画もアップしていますのでお楽しみください。随時更新中。

「お問い合わせ」ページからご予約のご案内もしています。

Music Caravan Project 2023 | 小川紀美代
Music Caravan Project〜 旅する音楽祭 公式HP。2023年11月。バンドネオン奏者・小川紀美代とのフランス公演を経て、 Mezcal jazz Unit待望の初来日。 Florez Duoをゲストに迎えての、奇跡の日本ツアー。
タイトルとURLをコピーしました