この日はマイクの調整などもあるので早めに家を出ました。渋滞や何が起こるかわからないので基本、ナビが設定した時間の2倍を考えて出発。
西池袋から首都高、分岐を間違えないように東名に乗り、海老名ICで降りる。先日打ち合わせで伺っていたので、スムースに行くことができました。めちゃくちゃ緊張しました汗。
9時まで車中でのんびりと。
会場に入ると、スタッフの皆さんが準備を始めていらっしゃいました。すごい活気!
会場は思っていたよりも響きが良く、最低限の音響でいけそうです。
私の出演は12時過ぎから。それまで、子供たちとお母さんの出し物がたくさんあります。
時間がない中、一生懸命練習したんだろうな。考えたんだろうな。そんなダンスや演劇や音楽。印象に残ったのは、「普通って、何?」という問いかけを会場のみんなに質問していくやりとりでした。そういうことをお母さんとお話ししながら問題意識を持つって、素敵だな。
コンサートでは、ちびっ子たちもお母さんたちも、バンドネオンの演奏を熱心に聞いてくれました。
打ち合わせでは「子供向けとか、有名曲とか気にしないで、ガッツリいつもの演奏をお願いします」とのことだったので(嬉しい!)ガンガン演奏。で、その曲にまつわることや、楽器のことやいろんなことをお話ししました。
そして!
前情報は知ってはいましたが!!!
牛乳パックで作られた蛇腹に感動!長いよ!どんだけ牛乳飲んだのよ!!泣!!!
終了後、楽屋で実行委員の皆さんとお話ししました。
奏者を呼んで演奏聴いて、演奏料を支払っておしまい。ではなく。
「音楽と同じように、私たちはその演奏者が、どんな人なのかに興味があるんです」
私は打ち上げが嫌いです。なぜなら、興味本位で初対面の人に年齢や家族構成、未婚既婚から子供の有無まで根掘り葉掘り聞かれることが多いからです。
それは、自然と仲良くなった人には普通に話すことですが、人前に出る職業だからといって、いきなりそれらを名前すら知らない人に晒すことは、私は苦痛です。
でも、おやこ劇場の皆さんには、打ち合わせの時感動して、自らぜーんぶ、話してしまった。その方が私の活動や音楽が腑に落ちてくださると思ったし、言わずにはいられなかったのです。
だから、こども劇場でも、これを弾こう、あれを話そうと考えることが楽しくなった。
こういう関係性こそ、本物です。
興味本位、ではなく、深い理解と共感の伴った興味は、大歓迎です!
帰り道も安全運転で。
もう、首都高経由の東名は自信を持っていくことができます!
来年7月の海老名市民会館でのコンサート、その前の交流会、そして再来年春のコンサート。
皆さんとの長いお付き合いが、とても楽しみです。
楽屋でたくさんいただいた美味しいお饅頭を、うちのマンションの上の階のおばあちゃんにお裾分け。そしたら、蒸したてのお芋をいただきました!甘い!!
「あなたの分も、お正月飾り、買っておくわね!買っちゃダメよ!」と。
久しぶりにお会いできた方もいました。
心のこもった色々なプレゼント。その中には交通安全のお守りも涙。何より、直接顔を見られたのが嬉しかった。
そして、手作りの白菜漬けが、、、、もう、物凄く美味しくて、、、、日本酒が、、、、笑!!!
わらしべ長者のような一日でした笑。
こんな風に、みんなが幸せを持ち寄って、その日一日一日を過ごしていけたらいいな。
そういうことを確認するのが、クリスマスなのかもしれないね。
みんな、本当に、ありがとう!