これは楽器です。と絶対言ってはいけない

コンサート・ツアー情報

kazaneこと、バンドネオン奏者の小川紀美代です。

今朝6時、「深夜バスに乗車拒否されずに乗る」というミッションを果たし、無事、四日市市に到着しました。

自宅から新宿までが山なんです

バスターミナルは新宿南口の「バスタ新宿」です。うちからは都営大江戸線で向かうのですがこの路線、地獄のように深いのと、新宿は特に出口がややこしい。30キロの荷物なのでエレベーター、エスカレーターが必要です。どうしても見つからない場合、気合いで全部持ち上げて階段を使うことになり、マジやばいです。

あらかじめ「ベビーカーママのブログ」「車いすでバスに乗る方法」などでバリアフリーの行き方の下調べをします。皆さん、同じような苦労をされているので、すごく親切に書いてあります。

夜中なのでいろんな通路が閉まっている可能性もあると思い、最終的に駅員さんに聞きます。

バリアフリーで苦労されている皆さん!バスタ新宿へ階段を使わないで行く方法は、「A5出口で出る」です!少々遠回りになりますが、ここに地上に出るエレベーターがあり、一発で行けます。ちなみに、普通にバスタへの出口を調べると「A2」と書いてあり、ここでは階段を使わないと出ることができません。

大江戸線を攻略できれば、首都高突破など容易いかもしれません笑。

到着。

さあ、乗車!

24:00発の深夜バスに乗り込みます。

決して「これは楽器です」とか「貴重品なので丁寧にお願いします」などと言ってはいけない。乗車拒否されます。まあ、規約にそう書いてあるのでバス会社側も仕方ないのだと思うけれど、乱暴に積み込まれるのをみるとつい、言いたくなる。ぐっと我慢して、でも、然るべきところに落ち着くまで、楽器を見届けます。今回はハードケースなので、安心感があります。

乗務員さんが、「あ、もう一つのも入れられますよ」と親切に言ってくれました。が!こちらはソフトケースなので、無理。いいですいいです、持ち込みます。イヤイヤ席が狭いですから遠慮なさらずに。の押し問答がありましたが笑、楽器なので。とは言わずに笑顔で車内に持ち込みます。

最後部席を予約していたので、隣の席との通路に置いたところ、ピッタリとはまった!お隣の方の許可をいただき、ここに設置。よかった!これで少しは眠れます。

トイレがなかった!

ふと車内を見渡すと、トイレがない!

お隣さんに尋ねると、「あ、このバストイレありませんよ」とのこと。それでこんなに安かったのか!

私はものすごくトイレが近いので、持ち込んでいたワインは諦めました涙。都内を出るバスの中で景色を眺めながら一杯呑んで眠ろう、と思ったのですが、、、2時間おきにパーキングに停まるらしいのですが寝てしまってタイミングを逸すると大変なことになるなと。

おとなしく寝て、朝の5時頃、最後のパーキングで無事トイレに。

周囲には大型トラックがたくさん車中泊してました。憧れ〜!

無事、四日市に到着!

そして朝6時、無事四日市に到着!

無事、バスに乗車するには、とにかく余計なことを言わない。そして、万全な対策をすること。これにつきます。

降りる時、「一体何運んでるの?」と何度も聞かれたけれど、ただひたすら笑顔で無言対応すべし。まあ、見た目宝箱だし笑。

明日のお野菜カフェ・Very Veggeyのちえさんがお迎えに来てくれました。数日、彼女のお宅にお世話になります。滞在先は建築家のご主人が設計された離れでめちゃくちゃ素敵なお家。くつろいでます。

今日はのんびりさせていただいて、明日から演奏が始まります。とても楽しみ!

明日のVery Veggyのフライヤーです。

タイトルとURLをコピーしました