車旅に向けて、オートミール米化計画!

車中飯

郡山から帰ったばかりですが、明後日から「NOMAD Tour 2024〜同行二人〜」ツアーが始まります。

四日市〜鈴鹿〜名古屋〜大阪〜四国松山、2週間の車旅。

ご当地グルメも楽しみたい。

けど、現実的な話、自炊して節約も必要です。

というか、そういうことを考えるのが好きなのですが笑。

実はこのツアーのためにめちゃくちゃコンパクトで美味しくご飯が炊けるミニライスクッカーも購入しました。

しかし。

長旅であればあるほど、車中にはモノは少ない方が快適です。

普段の生活では玄米中心、ご飯LOVEですが、車旅ではどうしても時間に制約があったり、1食分ずつ食べ切りで調理する必要がある。

で!

時々便利に使っていた「オートミール」を主食にしてみようと。

1、軽量

2、保存性

3、甘いのも辛いのもOK

4、栄養価抜群!

なんと良い子なんでしょう!

しかも、スープジャーで調理してそのまま食べれば、洗い物はこれだけで済みます。

ということで今日は1日、オートミール食で過ごしてみようと思います。

食べごたえが欲しいので、ロールドタイプに。

これ、好きです!

朝食は、スキムミルク、黒ごま、きな粉、黒砂糖にオートミール。

熱湯を入れて10分放置するだけ。

全く写真映えしませんが笑、めちゃくちゃ美味しくて腹持ちが良い上に、栄養価も高いです。

バナナとか、果物があるといいですね〜。

あと、コーヒー。

私が使っているスープジャーとマグカップはスタンレーの無骨なタイプ。

構造がシンプルなので、洗いやすいしまずは、見た目が好き。もちろん、機能も抜群です。

マグカップのサイズが絶妙。

そして、この蓋の取手が地味にとっても便利。

2つともステンレス製、そして口が広いので底まで手で洗えて清潔です。

実はかわいいスプーンもついていましたが、そこまでかき混ぜるには長さが足りない。

ので、別に持っていたサーモスの携帯用のスプーンを代わりに使っています。

このスプーンは金属の嫌な音もしないし、本当に使いやすい!

さて。

お昼も家にある何かでオートミールご飯を作ってみよう。

楽しい!!!

タイトルとURLをコピーしました