漏水が発生して21日目。
調査の結果、うちの水道管が原因であることが判明し、床や壁を開口、応急処置をするもその後、漏水箇所が2箇所になってさらにひどくなる、といった状況でした。
なので、基本水栓を閉めたまま、夜30分ほどお風呂とペットボトルに水を溜めるために開栓するのみで生活しています。
プチ防災訓練。長丁場です。
老朽化している箇所を一つずつ潰して行ってもまた、別の箇所から漏れる、というのはバンドネオンも同じなので笑、これはオーバーホールするしかないと。
その前に、漏水調査の金額が気になっていました。
最初に提示された金額がかなり高額で、これを正規に支払ったら一体いくらになるんだろうと。
緊急だったために見積もりを出してもらうことをせずに、すぐにきてもらって処置に入ってしまったことが悔やまれました。
しかし、初めての漏水。
階下の被害も気になったので、緊急で来てもらえたのはありがたかったのですが。
で。
届いた見積もりはほぼ想像通りの高額なものでした。
焦る。
でも、たまたま工事関係の生徒さんに話したところ「それはおかしい」ということになり、お世話になった不動産会社や、防音工事関係者の知り合いの水道業者数社に金額を確認してみました。
やはり、高すぎる。
あとは、料金設定が不明瞭。
この辺を率直に、調査を依頼した会社に問い合わせてみました。
すると、一つずつに説明があり、その上でこちらの意見と擦り合わせた金額を再提示してくれました。
365日緊急時対応のため、通常の業者よりも割高なことも理解できました。
見積もりを請求せずに2日目の対応を依頼してしまったことは、こちらの落ち度でもあったと思います。
というわけで、交渉成立。
やっと、本工事に進めます。
かなりの大工事になるので、こちらは自分の直接の知り合いの業者さん2社に相見積もりをお願いしています。
この1ヶ月、仕事が忙しいのも相まって同時に漏水事件を進めていたのでかなり疲労しました。
特に、工事費用については色々なケースがあるようで、どうしたらいいのか、徹底的に調べたり考えたりしました。
協力してくれた周囲のみんなには、感謝しかありません。
自分の落ち度もあったにせよ、おかしいと思うことはおかしいと、声を上げること。
感情的にならず、率直にはっきり、言うこと。
そういえば、去年の今頃は、入国管理局と闘っていたんだっけ苦笑。
嗚呼、それに比べれば!!涙!!!
強くなったな、自分。
さて!今日からはイベントやコンサート、ツアーに向けて全力投球です!!