現金生活、始めました。

先日発覚したうちの漏水事件。

築50年の古いマンションなので、配管を総入れ替えすることになりました。

かなりの工事費用がかかります。

しかし、将来のことを考え、がっつり工事することを決意しました。

只今複数社に見積もりを取って頂いており、工事はツアーが終了する6月末から7月に施行予定。

このことをきっかけに、今一度うちの家計を見直すことにしました。

コロナ禍での失業状態から少しずつ仕事も復活していますが、この4年のことを考えるといつ、何が起こるかわからない。

円安もしばらく続きそうだし、物価も上がりそうです。

「節約は最大の収入なり。」

まずは今すぐできることから始めてみようと、まずは固定費と変動費を洗い出し、自分はいくらあれば生活していけるのかをざっくり見積もってみました。

かなりのローコストで生きていける。ということがわかりました笑。

しかし!

これからかかる工事費用を考えると、さらに引き締めていかねば!

奇しくも漏水生活で一日一度しか開栓していなくても、水は溜めて使えば充分生活できるということも学びました。

ふと、「現金生活」してみようかなと。

クレジットカード決済が日常になっていましたが、物理的に手元のお金でやりくりすることを、もう一度してみたくなりました。

とりあえず、1週間一万円で暮らしてみよう。

銀行引き落としにしている経費や家賃管理費、光熱費などは別として、食費、日用品、交際費、医療費などなど。

やってみると、「今週は歯の治療があるから食費は抑えめに」とか「米を買うから今すぐいらない日用品は来週にしよう」とか。

楽しいんです!

そして、達成感がすごい!

最近図書館で見つけたこの本。

年金月5万で生活、ですと!?

しかもこの方、とっても素敵。そして生活をめちゃくちゃ楽しんでらっしゃいます。

「節約は知的な行為です」

節約するってことは「生活スキルを上げる」ってことなんですね〜。

お金を払えば済むことを、自分の頭と身体を使って乗り越える。

これ、ワクワクする〜〜笑!

というわけで、ピンチをチャンスに変えようと思います!!!

タイトルとURLをコピーしました