初めての漏水工事!

下の階で水漏れが発生。

この1週間水栓を1日1回しか開けず、半ば防災訓練のような生活をしながら様子を見ていました。

昨日、漏水調査が入り、1日かけて水道管の水漏れ箇所を探し出していただきました涙!!!!

50年前の青焼き状態で保管されていた建物の図面。すげー。

築50年という古い建物であること、構造上床を剥いだり壁をぶち抜いたりする必要があり、本当にドキドキでした。

朝から1日かけて丁寧に原因を探り、注意深く、最小限の開口で原因を突き止めていただいたこと、感謝です!!!

硬いコンクリを工具でバリバリと破壊し、モルタルを取り除き、その奥で噴き出ている箇所を見つけたときはもう、感動でした涙。

電動工具や防塵マスクに萌えます笑。

自宅に穴を開ける。という衝撃的な経験でしたが、作業員の方が一つ一つ丁寧に説明してくださったのが本当に嬉しかった。

闇雲に開口しまくるのではなく、じっくり考えて配管経路を確認しながらの作業はとても信頼できました。

今週末から月末にかけてのコンサート準備もあり、隣の部屋で譜面作成や練習をしつつの立ち合い。

壁を壊す爆音に負けないくらいの音量で練習しているため笑、バンドネオンの説明をしたり、音楽の仕事をするために、小さいけれど音出し放題のこの部屋がどんなに大切かをお話ししたり。

問題の箇所を仮止めして、一週間様子を見て水漏れが止まっているようなら本工事に入ります。

多分、昨日の調査が一番大変な作業だったと思う。

狭い開口口から鏡やカメラを使って内部を詳細にチェックする作業、見ていてすごく興味深かったです!

これで階下のお宅の水漏れも解消すると思うと、あーよかった!と!!!

これから作業を進めながら火災保険の申請や、マンションの管理組合の理事さんとのやりとりなどを進めていきます。

人生、何事も経験ですね!!!

いやしかし、1日1回の水道管開栓でも少し不便だけど、充分暮らしていけました。

水は溜めて使う。

これ、かなりの節水になったのではと思います苦笑。

これからの生活に、役立てます!

タイトルとURLをコピーしました