Nomad×週間エコノミスト記事掲載のお知らせ×3月のコンサートの告知*風音通信_20240301

風音通信

みなさま、こんにちは。

バンドネオン奏者・小川紀美代の音楽活動や日々想うことをお伝えするメルマガ「風音(かざね)通信」をお送りします。

このメールは配信を希望された方、クラファンなどでご支援をいただいた方、お世話になった方などにメールで直接、お送りさせていただいています。

*本日の動画

“Nomad/ 小川紀美代”

先日の「能登半島地震緊急プロジェクトライブ」での超至近距離で撮影された短い映像です。

演奏しているのは私のオリジナル曲、Nomadです。

ドイツで製作され移民の流れでイタリア~アルゼンチンと旅をして、タンゴを演奏する楽器として定着したバンドネオン。

密かに自分自身のテーマ曲だと感じています。

これからもバンドネオンと共に、旅を続けていきます。

この日から、ソロも立ち上がって演奏することにしました。

長い蛇腹を一本足で操るのは肉体的に相当大変なのですが、それ以上に出てくる音の立ち上がりや勢いが今の自分にとってかけがえがない気がしています。

演奏に耐え得る筋肉をつけるべく、日々精進中です!

*3月11日発売「週間エコノミスト・情熱人」にて取り上げていただきました。

創刊100周年を迎えた老舗経済誌「週間エコノミスト」の「情熱人」というコーナーで4ページの記事として取り上げていただくことになりました。

週刊エコノミスト
週刊エコノミストは、毎日新聞出版が発行するビジネス誌です。1923年(大正12年)に創刊、2013年に創刊90周年を迎えました。経済や外交、社会問題について、専門家による緻密な情報と鋭い分析をお届けします。

この記事でも、今までの「ノマド」な私の生き方に着目して取り上げてくださっています。

自分としては気づけばそういう生活になっていたわけですが、客観的に思い返すと「今までよく生きていたなあ」と大袈裟でなく思います。

私の人生のほんの一握りを語ったに過ぎませんが、ぜひ読んでみてください。

偶然ですが、3月11日の発売となりました。

オンライン版では写真が少し多めに掲載されるようです。

週刊エコノミスト Online
週刊エコノミストは、毎日新聞出版が発行するビジネス誌です。1923年(大正12年)に創刊、2013年に創刊90周年を迎えました。経済や外交、社会問題について、専門家による緻密な情報と鋭い分析をお届けします。

アメリカ経済、これからどうなっていくのでしょうか。気になるところです。

*3月の演奏活動の告知

3/23(土)横浜市・神奈川公会堂

神奈川公会堂ホームページ
神奈川公会堂は、神奈川県横浜市神奈川区、JR東神奈川駅から歩いて4分の好立地にある神奈川区の音楽ホールです。会議室、和室も併設。地域の文化活動の発表の場としてご活用ください。

小川紀美代(Bn) 木下尊惇(Gt,Vo,チャランゴ)

13:20 open/ 14:00 start 先着300名まで無料

*素晴らしいフォルクローレアーティスト・木下尊惇さんとの共演。

南米の風、そしてそれぞれのオリジナル曲やソロもお楽しみください。

3/30(土)江東公会堂・ティアラこうとう

ティアラこうとう | 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

宮川明(フラメンコギター)小川紀美代(Bn)

13:30 open/ 14:00 start

*今日、リハーサルをしてきました。

フラメンコギターとバンドネオン、ラテンの血が騒ぐ楽器同士ですが音楽的には異種格闘技のような趣もあり非常に面白いです。

文化とは混沌から生まれるもの。この日はどんな演奏になるのか、楽しみです。

小川紀美代のスケジュール詳細はこちらに掲載しています。

*風音通信はブログにて今回を含む、過去のアーカイブを読むことができます。

こちらの方が見やすいかもしれません笑!ぜひ!

風音通信

小川紀美代の音楽活動や日々思うことを発信するメルマガ「風音通信」のアーカイブです。メールで直接配信ご希望の方は、kimiyobandoneon@gmail.com(小川紀美代)まで連絡を下さい。

*風音通信の感想や、コンサートのご予約、お問い合わせ、CDの通販などはこちらのアドレスにご返信ください。

また、メールアドレスの登録が重複している場合、何通もこのメールが届いてしまう場合があります。

その場合、設定を修正しますので、お手数ですがお知らせいただけるとありがたいです。

いつもありがとうございます。

先日は満開の河津桜を愛でてきました。

とはいえまだまだ寒い日が続きます。

季節の変わり目、体調に気をつけて過ごしましょう!

では、また!

写真は2017年ブエノスアイレスにて。移民の皆さん主催のコンサートでの日亜合同セッション。懐かしすぎる。エコノミストへの誌面提供で掘り起こしたもの。

photo by Sho Makino

タイトルとURLをコピーしました