お墓参りって、こんなに楽しかったっけ笑。
昨日は、詩人の橋本みほえさんのお墓参りに浅草へ。
パートナーの謙二さんと久しぶりに再会した。
乳がんで11年の闘病をされて、今年5月に旅立ったみほえさんの詩が刻まれている美しいお墓。


ずっとYoutubeチャンネルを登録してくれていたみほえさんが、私のがん告知を機にコンタクトしてくれたこと。
雪が降る中、バンドネオンを持って彼女の朗読会に伺ったこと。
そのパフォーマンスが最後のステージとなったこと。
とても喜んでくださっていたこと。
手術、放射線治療の不安な時は、彼女の励ましに心から感謝した。
お墓参りの後は、みほえさんが子供の頃から通っていたという焼きそば屋さんへ。
そして、浅草駅地下街の味がありすぎる居酒屋、ここは映画「Perfect Days」のロケ地だそうだ。

この映画を2回も見たので、萌えまくりだった笑。
みほえさんとは、メッセージのやり取りはしていたけれど実際にお話ししたのは2、3回しかない。
でも、謙二さんとのお話の中で、「なんか、似たもの同士だなあ笑」と感じ、彼女ともっと話したかったと思う。
でも昨日、きっと、一緒に笑ってたよね。
来年春、みほえさんが好きだった「鳩バス桜ツアー(外国人向け)」に謙二さんと行く約束をした。
千鳥ヶ淵を回るコースは、外国のテンションが高く、めちゃくちゃ盛り上がるそうだ笑。
音楽や生活のマニアックな話で盛り上がりすぎて、本当にいい時間だった。
「彼女がいない。ということよりも、今までいた、ということが奇跡なんですよね」
謙二さんの言葉に、はっとさせられた。
ありがとう。


