やっぱり最後は、人、なんだなあと

コンサート・ツアー情報

先生。と呼ばれて、どのくらい経つのかな。自分は先生業には向かない気がするし、実際レッスンといっても演奏活動を優先させていただいていて、ツアーの時などはそもそも全然いないし。でも、「教える」ということを通して、私自身、勉強になることや、気づきが多く、この仕事をしていて本当に良かったと思います。

思うのは、「教えて」いると、「教わる」ことの方が多いということ。

レッスンは、もちろん技術や知識を教えるためのものなんだけれど、最近はもう、「生徒たちと一緒に、生きてるんだな」と感じます。

遠方から発表会のためだけに上京してくれる生徒。ご両親のお世話もしながら、飛行機に飛び乗ってきてくれた。

会社でのいろんなことを乗り越えながら、一生懸命練習してきてくれた生徒。

悲しいこと、辛いことも全部音楽に乗せて、精一杯演奏してくれた生徒。

これからの自分の人生に悩みながら、挫けそうになっても一歩ずつ頑張ってる生徒。

最年長の85歳の生徒さんは、生きることがバンドネオンを弾くことになっている。

そんな生徒のみんなと力を合わせて「発表会」といういう一日をつくりあげる。

打ち上げでいろんな話をする。

その一瞬一瞬が、尊い時間だと思います。

みんなそれそれが、大変な日々です。

その中で、私たちは「バンドネオンを弾く」というただ一つのことでつながっている。これは奇跡のようなことだと感じます。

昨日はタワーホール船堀にて、宮川明さんのフラメンコギター教室とのジョイント発表会。明さんの音楽に向かう姿勢や人に接する態度など。いつも心動かされる何かを感じさせてくれます。

どちらかというと、独りで引きこもって練習をしたり曲を書いたりするのが好きです。

でも、音楽の仕事をしていて一番良かったのは、やっぱり「人」と出逢えること。

やっぱり最後は「人」なんだなあ。と思わせてくれた、素晴らしい発表会でした。

タイトルとURLをコピーしました