干しきゅうりが予想以上に美味しかった!

我が家では冷蔵庫を使用していないので、野菜は干して保存することが多いです。

先日、畑で採れたきゅうりをたくさんいただき、初めて「干しきゅうり」を作ってみました。これが、予想以上に美味しい!

この干し網は手軽で便利です。

きゅうりは輪切りにしたものは酢漬けに、細長いものは炒め物にしようと思います。

丸一日干しておいたらいい感じに水分が抜けてきたので、丸いのを酢漬けに。

レシピは超適当で、塩と砂糖を適宜、酢を全体に行き渡るくらい入れるだけ。

朝作って、昼にはもう味がしっかり染み込んだ美味しいパリパリ漬けになりました!

レシピは適当ですが、調味料はできるだけ自然に作られた良いものを選んでいるのが美味しい秘訣なのかもしれません。

このパリパリ酢漬けが美味しすぎたので、細長く切った方も酢漬けにしてしまいました笑。

夏の食卓には欠かせなくなりそうです。

きゅうりの大量消費にも、ぜひ!!!

タイトルとURLをコピーしました