音楽を身体を一体化させたい

日々想うこと

バンドネオンソロを20曲、暗譜中です。

コロナ禍前からずっとトライしていたことですが、大きなプロジェクトが一区切りついたので再開。

例えばメロディーと構成、コード進行だけなら簡単に暗譜できると思う。

しかし、「悪魔が作った楽器」バンドネオンは押し引き異音、ソロともなると左右共に同時にポジションを変化させなければいけない。

あと、自分の曲がいろんな意味で難しい苦笑。

20曲、というと、サクッと一通り弾くだけでも1時間半ちょいかかります。

毎日継続していくためには、日々の時間の使い方をちゃんと考えねば。

でも、暗譜すれば「バンドネオンと自分」だけでさっと演奏できる、譜面台がいらないと荷物の軽減になる、野外演奏の時に風を気にする必要がない、などなどメリットは色々。

何より音楽が身体に入ります。

このレパートリーでフルコンサート、対応できる分量でもあります。

数年前から取り組んでいるので、意外と覚えているのにびっくり。

ということで、毎日コツコツと反復練習をしたり、楽曲を理解したり。

自分の曲だけど、今更わかることもあって結構面白い。

身体とバンドネオンと音楽を一体化させて、自分の足でアクセル踏んでどこにでも行く。

完璧に暗譜できたら譜面は捨てて、私の音楽は私が死んだら終了するのが夢。

まあ、頭の中にあることや即興部分は当然書いていないので、この譜面を見て再現できる人は自分しかいないか。

ということで、今日もコツコツ練習します!

不器用でもいいから、ちゃんと自分の言葉で、音を出していきたいな。

タイトルとURLをコピーしました