北海道車旅ツアー*滝川から小樽へ移動、フェリー乗船

コンサート・ツアー情報

今フェリーから海に登る朝日を眺めながら、ブログを書いている。Wifiは届かないからオフラインで下書きをしておいて、新潟港でアップする予定。この、ネット環境がない一晩が、本当に良いのだ。

滝川・興禅寺の敦子さん。宿泊、おせわになりました!来年6月、また!!!
大鳥音楽祭のご縁で知り合ったあきのちゃん。新しい家族が増えたよ!
小樽・ロース幼稚園副園長さんのれいこちゃん。フリーズドライ色々、ありがとう!あえて嬉しかった!

昨夜はツアーの緊張感から解放されてなんと19時就寝、今朝は5時起床。おかげで疲れは全然残っていない。新日本海フェリーの海が見える露天風呂で満月?を眺めながらお風呂を満喫、サウナにも入った。最高!

月が本当に綺麗だった
ラッキーにも角部屋個室!
ここを本日のキャンち地とする。

今回はフェリーはかなり混雑していて、レストランには人が群がっていたが、マイペースで部屋で自炊。誰よりも贅沢な夕食だったと思う。

船の中でも自炊。玉ねぎととうもろこしで北海道に思いを馳せる。おいしい!

ツアーを一人振り返り、「旅ノート」に出来事や感じたことを書き込む。1週間の毎日を、思い返す。毎日繰り返してきたルーティンだけど、こういう時間が持てたことがツアーの充実感につながったと思う。

お友達発見!
道の駅とうべつの直売所は大興奮だった!

私の想う旅は、特別なものではない。いつもの日常を全く違う環境で行うこと。実はそうするには、かなりの工夫と努力も必要だ。出逢う人たちとコミュニケーションをとりつつ、移動や食事も宿泊も、その土地ならではの最善を毎日考えていく。それが本当に楽しい。

あとは、人の動きをよく考えて、なるべく混雑に巻き込まれないようにする。行列に並ぶのも、渋滞にハマるのもゴメンだ。だから、早寝早起き、自炊が役に立つ。

あと3時間ほどで新潟港に到着。そのあとは港で朝の事務仕事を済ませ、新潟でかつて音楽活動を共にしたギタリスト、故・瀬賀倫夫さんのお墓参りをしよう。そして東京へ。

まだまだ旅は続きます。

無事本州に上陸。暑い、、、
タイトルとURLをコピーしました